一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の活動報告【Sangoファーム中城】

Sangoスタッフの大北です 7月のSangoファーム中城での活動と気づきの報告をさせていただきます。 ◎収穫 7月はモロヘイヤがたくさん採れました!! そのまま料理に使うだけでなく、 乾燥させて保存するなどの実験も始めました 右側がモロヘイヤです 干し網で…

あ〜バナナットウ

スタッフのとしみです。 ちょっとした事件をおこしてしまいました。 今回はその報告です。 バナナの葉で納豆をつくっている民族がいる、という記事を読んだことがあります。 稲わらについた納豆菌で納豆をつくったのが日本の納豆。 納豆菌はいろいろな植物の…

8月の活動報告【お山】

今日は。スタッフの坂田麻季江です。 関西を直撃した台風21号の被害は甚大でした。 北海道の地震も、時間が経つと共に被害の大きさが明らかになっています。 亡くなられた方々にご冥福をお祈りするとともに、 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げま…

7月の活動報告【県外プログラム】

7月24日(火)〜27日(金)に新潟にて おばぁのワークと個人セッションを行いました 4月より毎月一度、 新潟でこのような企画を開催させていただいていますが、 ご紹介から新しいご縁がどんどんつながり、 喜びがひろがっていく様を見せていただけることを嬉しく…

7月の活動報告【お山】

今日は。スタッフの坂田麻季江です。 7月の<お山>の活動実績を報告させていただきます。 今回から、<県外プログラム><Sangoファーム中城>についてはそれぞれ、別の記事でご報告することになりました。 どうぞよろしくお願い致します。。 7月は、2週続…

Mさんより寄せられた気づき 〜デンマーク留学にて〜

4月から約1ヶ月間Sangoに滞在し、 共に学びを分かち合ったMさんから気づきのメールをいただきました。 Mさんは8月から念願のデンマーク留学をスタートさせました。 その中での気づきです。 ご本人の許可を得て、 以下に転載させていただきます。 とても素敵…

8月14日 読書会のお知らせ @Sangoのお山

Sangoのお山で、 今週から始まりました日中ワーク。 来週火曜日8月14日は、 読書会を開催することになりました 県外でも開催されているこの企画。 皆様と一つの本を読み進め、 気づきを語り合うことで、 学びを深めてゆけたらと思います 参加希望の方はぜひ…

<8月 千葉出張>沖縄のおばぁ 〜自分との出逢い〜 主催:板谷美和さん

8月も千葉にて、出張ワーク&セッションがあります 今回は板谷美和さんが主催をしてくださいます? 板谷さんは、昨年お山に長期で滞在されて、 ともに学びを分かち合った仲間であり、 今年の4月からは沖縄のおばぁの関東出張も手伝ってくれていた、 Sangoの…

<8月新潟>沖縄のおばぁ 出張ワークショップ&セッション

今月も新潟に沖縄のおばぁが参ります。 4月から毎月足を運ばせていただいている新潟では、 8、9月と残すところあと2回の開催となりました。 おばぁは、 来られた方のからだから伝わるメッセージをきき、 本音で向き合う事で、 その方がご自身のこころの…

日中ワーク開催のお知らせ

今月よりSangoのお山にて、毎週火曜日お昼の時間帯、日中ワークを開催することが決定しました。 筆遊び、カタカムナ、読書会、ゆるゆる体操などなど その時に必要な内容で、気づきを深めるワークを行います。 一般の方のご参加もお待ちしておりますので、 お…