一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水やりをやめました。@Sangoファーム中城

こんにちは。スタッフのヒロです。 植物のお世話として、 代表的なものの一つが水やりです。 植物にとって水は命の源。 なくてはならないもの。 したがって、 植物が枯れないように水やりすることは、 とても重要な作業のひとつといえます。 Sangoファーム中…

1月の県外出張、始まります🌈

こんばんは。 いよいよ本日より、 沖縄のおばぁの県外出張が始まりました✨ 今回は、仙台・北海道・福岡✈️ 大きな変化の年と言われている、 2019年。 たくさんの方と、 魂が成長する喜びを分かち合えることが、 とても楽しみです ピンときた方はぜひご参加く…

12月の活動報告【お山】

今日は。スタッフの坂田麻季江です。12月の<お山>の活動実績報告です。 <植樹> 今月は植樹はしていないのですが、以前植えた 植物についての報告をさせていただきます。 先月、移植したシャカトウ 寒そうですが、安定したエネルギーは感じます。 間違っ…

1月9日 Sango流 呼吸瞑想会 開催の報告 

こんにちは。スタッフの大北です。 1月9日にSangoとして初の試み。来訪者向けの呼吸瞑想会を無事開催することができました✨ 今回は、 沖縄のおばぁのリードで行われました。 瞑想とは、 没頭すること。 ただ座ることだけが瞑想ではなく、 一つのことに意識…

第一回 畑遊びde自然体ワークショップ 〜芋掘り〜

鳥や虫たちが元気に飛び回る中、 多種多様な野菜や果物が元気に育っている、 Sangoファーム中城にて。 畑遊びワークを行います。 畑ってすごいんです。 畑にいると、 自然と心が落ち着いていきます。 土に触れ、 汗水を流して動くことで、 たくさんの感情が…

1月 Sango流 呼吸瞑想会のお知らせ 〜平安な私であるために〜

Sangoでは、 週に1回、スタッフ全員が集まる、 呼吸瞑想の時間を設けています。 皆で体をほぐし、呼吸を合わせ、 意識を一つにすることで、 自分たちをリセットし、平安な自分に立ち還る、 とても大切な時間です。 2019年1月よりそんな呼吸瞑想の時間を、 …

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます☀️今年はウッパマビーチで行われた東村慶佐次区の行事、 元旦の焚き火で1年が始まりました✨ 年末からお手伝いをさせていただきました。 組み上がった木の山 そして今朝はなんと、スタッフ大北が火入れをすることに 大北、緊張…