一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を理解することの大切さ

はいさい! スタッフの大北です。 昨日、Sangoは月に一度の スタッフ読書会でした。 題材はこちら!! この日のテーマは、 「愛とは何か?」 とっても普遍的なテーマですね。 みんながそれぞれ感じることを伝え、 学びを分かち合っていきました。 そんな中、…

梅雨が終わる・・

はいさい♪ ゆりです 天気予報で、今月末で梅雨は明けそうというニュースを見ました。 やっと梅雨明け?! 今年はたくさん降りました。 お陰様で、自分たちの心と共に、多くの苗を植樹することができました Sangoファーム 中城では、25日に計15本の木を植えま…

生活は楽しい! 〜北海道主催、佐藤さんとの学び〜

はいさい! スタッフの大北です。 少し前の話になりますが、 北海道の県外出張を主催してくださっている、 佐藤さんがSangoへ滞在に来てくれました。 お山でのまるごとSangoに始まり、 Sangoファーム中城でのファームステイ、 Family(や〜にんじゅ)での生活…

来てくれた方の変化は最大の喜び🌈

はいさい! スタッフのゆりです Sangoファーム 中城にて、ファームステイが始まりました。 ファームステイは半日コースもあるので、 Family(や〜にんじゅ) のプログラム「生活体験」に参加しながらも、 ファームステイにも参加ができます。 (場所が近いです…

ファームステイで分かち合う学び

おはようございます。 スタッフの大北です。 本日は、Sangoファーム中城より、 ファームステイのご報告なのです。 www.sangookinawa.org Sangoファーム中城にて、ファームステイ始めました♬ お山でまるごとSangoを体験されたRさん。 sango-okinawa.hatenablo…

【お山】植樹の報告

今日は。スタッフの坂田麻季江です。 ここ最近行った、植樹のご報告です。 まずは・・・ まるごとSango参加者のRさんと一緒に、アカバナーを植えました。 赤い花だから、「アカバナー」。 和名はブッソウゲ(仏桑花)と言い、ハイビスカスの原種です。 ハイ…

病気を乗り越えたトマトさん @Sangoファーム中城

こんにちは。 スタッフのヒロです。 本日はSangoファーム中城から、 お届けいたします。 3月にトマト狩りで活躍し、 僕らにたくさんの喜びを届けてくれたトマトさん。 sango-okinawa.hatenablog.com 実はそのあと、 病気にかかってしまったのです!! 黒い…

綿

はいさい🌺 スタッフのゆりです🌿 先日、Sangoファーム 中城にて綿の種をたくさん植えました✨ Sangoファーム 中城では、食べれるものだけでなく、 暮らしをつくるものも植えていっています✨ 綿は初めて❣️(๑>◡<๑) 手作りの看板も準備して… とにかく楽しみです 今…

自分を伝え合う

こんにちは。 スタッフの大北です。 先日、 Sangoの全体ミーティングがありました。 月に1度、全員が集まり、 それぞれの近況報告や、 様々な議題について2日間かけて話し合います。 全員の意思統一のために、 とっても大切な役割を果たしています。 そん…

棚とボルトジンユ

今日は。スタッフの坂田麻季江です。フラワースタンドを、端材で製作しました。 何のためかといいますと・・・。 「ボルトジンユ」という植物を、販売用に育てていまして。 この苗を、地元の直売所に出品するにあたり、 作ったフラワースタンドと一緒に持ち…