一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【お山】島バラの剪定からの気づき 坂田麻季江

スタッフ坂田麻季江です。 最近、晴望亭(清治さん宅)前の、島バラを剪定しました。 ↓ before ↓ after この剪定は、人と植物の関わり方について、 私が大きく学んだ出来事でした。 実は、剪定する数日前より、島バラから 働きかけてくるエネルギーを感じて…

【お山】自分事ありきの他人事。 坂田麻季江

過去の記事でも触れたことがありますが、 昔の私は、「周りに合わせて生きる」をやっていました。 「周り」というのは、職場、友人、家族、趣味の集まりなど、 自分が属している集団のことです。 周りに合わせて、はみ出さない。 それによって認められ、重宝…

【お山】新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 旧年中は、おかげ様でたくさんの方々との出会いがありました。 ご縁に心より感謝申し上げます。 今年一年、日々を丁寧に過ごしていきたいと思います。 また色んな事を経験し、成長・進化をし続けていきたいと思います。 ス…