一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【感謝】たくさんの繋がりに生かされた一年でした。

こんにちは。スタッフのヒロです。 いよいよ本年も終わりを迎えようとしています。 2020年は今まで以上に、 「繋がり」に生かされていることを感じた1年でした。 先日のブログにも触れさせていただきましたが、 志を同じくする仲間たち「Family(やーにんじ…

"もこさん"のメッセージ入りカレンダー発売中 ♫ 〜自分を整え、喜びに生きるために〜

こんにちは、スタッフのヒロです☺️ 12月21日の冬至を超えて、 「風の時代」に入り、 新たに迎える新年。 今まで以上に、 「自分らしく、喜んで生きよう!」 と想いを新たにされている方も、 多いのではないでしょうか?? そんな皆様に朗報があります!! コ…

【県外】出張DIY!雪の中の物干し作り

こんにちは! スタッフのヒロです。 昨日まで5泊6日で仙台に行ってまいりました 志を同じくする仲間たちがやっている、 「Family(やーにんじゅ)宮城」のまんまるという場所に、 遊びに行っておったのです✨ familyyaaninjumiya.wixsite.com こちらでは様々…

【坂田麻季江】畑に来てます

こんにちは。スタッフ坂田麻季江です。 数日前、宮城県から沖縄に帰ってきて、 今は中城村の畑にいます。 東村と中城村は離れているので、 だいたいいつも、泊まりがけで作業して帰ります。 いつも畑にいるヒロさんが、今は宮城県に 行っているので私一人で…

【地域活動】“年末大掃除”

はいさい! ゆりです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 久しぶりの朝日が綺麗でした! 今日は、 東村、『慶佐次』地区の年末大掃除でした 『慶佐次』地区の中でも、 細かく班分けされていて、 Sangoとしては、 手紙を受け取っている、 2班に参加させていただきました♪ 2班は、Fami…

【Sangoファーム中城】自家採種ってすごい! 〜肯定感が次世代へつながっていく〜

こんにちは!スタッフの大北です。 本日はSangoファーム中城よりお送りしております。 (Sangoファーム中城は、沖縄北部にあるSangoの本拠地"お山"とは少し離れた場所に位置しています。) www.sangookinawa.org 位置関係はこちらからご確認いただけます。 …

【Sangoファーム 中城】行き来して感じる変化🌈

はいさい! ゆりです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ おととい、 メンバーを空港にお送りし、 そのままSangoファーム 中城に行ってきました 寒くなってきた、 曇り空の続く沖縄。 それでも、 育つ野菜さんたち。 特に【土】の変化を 感じて嬉しく帰ってきました 私はエンパスなの…

【坂田麻季江】宮城県に来てます

スタッフ坂田麻季江です。 今、宮城県に来ています。 昨晩降った雪が積もりました。 久しぶりに見た雪。 私は本土出身ですが、沖縄に来て6年以上経ち、 雪とは無縁の生活をしています。 チラチラと降る雪を見ていて、 優しいなぁと感じました。 雪が日常の…

【真面目な話】土のこと、植物のこと。私たちのこと。

こんにちは、ゆりです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 今日は真面目な話。 生きている人、みんなが知る必要のあることではないか。 そう思うこと。 土と水のこと。 命のこと。 私は、この年になってやっと、 私というものは何でできていて、 何でつくられていたのか、 何も知らな…

【森づくり】ヒルギ (マングローブ)の植樹。夢がひとつ叶っていく。

5月の頭の話。 記事を書いたのに、今まで、 下書きで寝ていました。 ふふふ! ゆりです(^^♪ 沖縄の2020年5月、梅雨に入りました。 梅雨前と、梅雨の間は、 絶好の植樹期間です。 豊かな森づくりの活動が多くできるこの時期は、 やはりワクワク致します…

【Sangoファーム中城】みんなで芋掘り♫ 〜分かち合うって嬉しい!〜

こんにちは!スタッフの大北です。 本日はSangoファーム中城よりお送りしております。 (Sangoファーム中城は、沖縄北部にあるSangoの本拠地"お山"とは少し離れた場所に位置しています。) www.sangookinawa.org 位置関係はこちらからご確認いただけます。 …

【コミュニティー】 先輩の勇姿✨

はいさい! ゆりです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 先日、お山にて、『森のひとつむぎて』が開催されました。 メンバーや、繋がりある人にお声かけして、 お山の草刈りや、植樹、お掃除などなど その時に上がる必要なことを みんなでやったり、分担してやったり、 心合わせて作…