一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【学び】今しか生きれない。そんな自分を肯定する。

こんにちは。スタッフのヒロです。 今日は、Sangoでの読書会の話。 「遺伝子易経」という本を使って、 それぞれの遺伝子の特質を読み解いてゆきます。 遺伝子易経 作者:リチャード ラッド 発売日: 2019/05/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) こちらの本で…

【お山】マンゴー酢を仕込んだ【坂田麻季江】

今日は。スタッフ坂田麻季江です。 最近、地元のマンゴー農家さんに、お手伝いのバイトに行っています。 仕事は、収穫や発送のお手伝い。 その農家さんから聞いた話によると、 美味しいマンゴーでも、見た目が悪いというだけで売り物にならないんだとか。 収…

【お山】プラケースでイネ栽培

スタッフ坂田麻季江です。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 るつさんが実験している、プラケースによるイネ栽培を、ご紹介します。 友達から分けてもらったイネを、何人かで植えたのが3月。 5月の状態。 青いです。若いです。 6月。伸びてます。 7月上旬、穂…

ぼくたちはここで育った。『Sangoのお山』

はいさい! お久しぶりのゆりです 一般社団法人 Sangoは6月で第5期が終わり、 7月から第6期が無事、始まっています。 本当に、無事。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ という感じで、毎年、毎日のことだけど、 事故(問題)のある私たち。 【やること】(仕事)よりも話し合い。 …

WWOOF始めました!そして初めての滞在者。【Sangoファーム中城】

Sangoファーム中城では、 6月より新しい試みが始まりました。 それがWWOOFのホスト!! WWOOFとは、 「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換する仕組みのこと。 ホストとウーファーが存在し、 有機農家であるホストが食事と宿泊場所を提供す…