一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【坂田麻季江】京都風のおかずを作る理由

今日は。スタッフ坂田麻季江はです。 ある時、夕食を作っていたら、 「麻季江さんの私の作る料理は、 京都のおばんざいみたいだね。」と言われました。 私は京都出身ですが、言われても全然 ピンと来ませんでした。 「へぇ~、そうなのか。」という感じで受…

【お山】森のひとつむぎて

今日は。坂田麻季江です。 先日は、「森のひとつむぎて」の日でした。 この日は、県内の別の場所に住んでいるスタッフも お山に集まり、みんなでお山の作業をします。 今回の作業は以下の3つ。 ①私の部屋の片付け ②寿美さんの部屋の片付け ②鉄骨のサビ止め…

【暮らし】手作りポン酢つくりました

代表理事をしてます田沼寿美ことトッシーです。お山に住んでおります。お山ではご飯作りをすることが多いです。発酵おうちごはんかりぃで弁当、惣菜作りをするようになりました。 発酵おうちごはんかりぃ https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/ …

【坂田麻季江】今年の目標

今日は。皆様いかがお過ごしですか。 坂田麻季江です。 おばぁからアドバイスをもらい、今年1年の目標を、紙に書くことにしました。 どんな1年にしたいか?と考えて、出てきたのは、以下のような言葉でした。 **************★ゆっくり動く。歩く。亀のごとく…

【森づくり】久しぶりの太陽と、鳥の声。植物たちが育っているお山。

はいさい! メンバーのゆりです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 今日は、沖縄、 久しぶりに晴れました☀️ 鳥たちも、 植物も、 私も嬉しい♫ 光を浴びて、『ビタミンD』を製造です❤️ 鳥たちの声も嬉しそう。 光がたくさん降り注いでいた様子をどうぞ⬇️(o^^o) 【暮らしと自然】冬の沖…

【お知らせ】SangoとFamily(や〜にんじゅ) そしてもっと広がるSangoの輪のマップができました♫

はいさい! スタッフのエンパスゆりです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 今日は、改めて、 コミュニティーが広がっている今を お伝えします! (度々、変化・進化する私たち。その度にお知らせしたいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪) 沖縄には、【一般社団法人 Sango】と【Family(や〜にんじゅ) 】…

謹賀新年。明けましておめでとうございます!〜肯定感をもって、輪を広げる一年に〜

あけましておめでとうございます。 スタッフのヒロです! 元旦、 Sangoのお山では素晴らしい初日の出を、 拝むことができました! そして、 急に雨が降ったと思ったら、 なんと虹まで出現!! 太陽と虹に迎えられ、 とても嬉しい1年のはじまりです。 その後…