一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【お山】生活を共有することからの学び

今日は。坂田麻季江です。 最近、自分の中で、まるごとSangoで 滞在される方との関係性が変わってきました。 昔はけっこう肩に力が入っていました。 HSPという特質がゆえに、来られた方の 緊張を察知して、自分まで緊張してしまったり。 まるごとSangoは、生…

【お山】「森のひとつむぎ手」の報告

今日は。坂田麻季江です。いかがお過ごしですか。 昨日は、「森のひとつむぎて」の日でした。 この日は、普段は別の拠点に住んでいる 県内のスタッフもお山に集まって、お山の作業をします。 今回は、外部から2名の参加者がありました。 チーム①は、過去の台…

【暮らし】わくわくファーム

はいさい ゆりです 今日は、曇りと雨空☂️ 日々是好日✨ 今日が今日である良き日☀️ 朝はキツくて起きづらかったです 寝ている場所は集落の中。 私たち人は光の柱。 私の体を通る、 色んなものの影響があります✨ この季節は気持ちも鬱に行きやすい。 天気の具合…

【お山】花を植えました

今日は。坂田麻季江です。 ここ数日、お山に花を植えて行ってます。 先日はデンファレという花を、果樹の根元に。 白にフューシャピンクのコントラストが美しい、丈夫な花です。 今日は、ヒオウギという花を、水辺に下りる道沿いに。 花は咲いてません(黄色…

【お山】ヘビイチゴのローション

今日は。坂田麻季江です。 この季節、お山にはヘビイチゴがたくさんできます。 今朝はつんできて、ローションを作りました。 虫刺され、皮膚炎、アトピー、あせも、肌荒れなど 皮膚のトラブルに効くそうです。 2週間~1ヶ月くらい置いてから使います。 作り…

【暮らし】お山でのひと時❤️

はいさい! ゆりです 今日は、 お山に木材をとりにきました 下のエリアの苗床と呼ばれる半分物置、 半分苗さんがおられる場所へ、 降りていき、 保管してある木材を運びます。 寄贈いただいた、 クローラーくん お山の中では、 トラックなどの車を使わず、 …

【DIY】物置設置できました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

sango-okinawa.hatenablog.com はいたい! ゆりです Family工務店 あすぺるず と勝手に、 DIYをしていくのに名前を付けて、 日々、ものづくりをコツコツと進めております♫ 先日の記事の続き。 イナバの物置を設置していきました〜〜〜! 今回のメンバーは、 …

【DIY】100人乗っても・・・・!

こんにちは! ゆりです 久しぶりに、DIYの記事✨ 先日の記事にちょこっと載せましたが、 新しい家を建てる準備を始めています。 家の柱となる、 プレハブ鉄骨。 この鉄骨のサビ止め塗料を塗り続けています。 同時に、 本格的に施工に入るために必要だ!!! …

お鍋の焦げつき対処法

坂田麻季江です。 今、畑に来ています。 先日、ご飯を炊いた土鍋の底が、焦げてしまったということで、ヒロさんが水に浸け置きしていました。 金たわしでガリガリこすっても、取れないやつです。 私は昔、節約・裏ワザ系のメールマガジンを発行していたのです…

【暮らし】来てくれて、本当にありがとうございます^^

いってらっしゃい Sangoの面々みんなで、お見送り♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 一般社団法人 Sangoは、Google Mapにも載せられ、 HPも公開し、そして、県外に出張で出かけてくださっている モコさんやその他メンバーのおかげや、 宮城に立ち上がった、新しい拠点など、 様々な…