一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2023年『 Sango月めくりカレンダー』販売!

こんにちは、 Sangoスタッフのゆりです 久しぶりの Sangoブログの更新。 今日は、2023年『 Sango月めくりカレンダー』販売開始のお知らせです! 今年の表紙はこちら↓ 今年は、 Sangoのスタッフが撮影した 自然やいきものの写真と、 ちょっとした一言メッセ…

続けてきて培えた見えないものだけど確かにあるもの!

ゆりです Sangoでは、新しい動きがうまれている。 細則委員会というものを 立ち上げて、 新しい実験であり、実践の場にチャレンジしている。 ぼくは委員会のメンバーになった。 大変そう! というイメージがあったが、 2回ほど進めている現在は、 とても楽し…

新しいいろんな遊び♪

今月は、Sangoの『お山』で新しいいろんな遊びを 体験しました! 5月4日 糸かけアート♪ 私たちの気質に合わせて、とっても丁寧にゆっくり優しく教えてくださいました!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 糸かけアート体験は、沖縄の中南部の方からご奉仕で私たちメンバーに 体験を…

平面から立体へ 『チーム』として!

一般社団法人 Sangoは今、来期の事業に向けて、 事業計画案と予算案を作成中! 部門が一般社団法人 Sangoにはあり、 各部門の中心を担っている人たちが集まって、 けんけんがくがく。 話し合い、立案していくスタイルです 来期は第8期になるので、8回目で…

sangoならではの学び♪

人生を語る こんにちは 久しぶりのゆりです✨ ここ2年以上、 遺伝子易経という本にモコさんが出会い、 この本を通しての学びを続けています 遺伝子易経 作者:リチャード ラッド 市民出版社 Amazon 続ける、という事は、 活動を続けての7年目、 7月からは8…

春ですね

今日は。坂田麻季江です。 村のつつじ祭りに行ってきました。 色んな種類のつつじが満開で、とても綺麗でした。 お山でも、花が色々咲いています。 野草のゴギョウ。可愛いです。 晴望亭の玄関の島バラも、たくさん。 リュウキュウコスミレも。 緑と茶色の地…

手帳カバーのペンホルダーを自作

こんにちは。坂田麻季江です。 捨てるジーンズで作った手帳カバー。 気に入ってましたが、ペンホルダーがない。 手帳を使うたびに、いつも「ペンホルダーが欲しい!」って思ってしまう。 それならばと、ペンホルダーを自作しました。 使ったのは、同じく捨て…

【Sangoファーム中城】草刈り

今日は。坂田麻季江です。 Sangoファーム中城で、仲間と一緒に草刈り。 途中で、手元にテントウ虫が飛んできました。 と思ったら2匹目も。 そのあとミツバチも。 野菜の花と、野草に虫たちがよく集まってきます。 沖縄の虫たちは、寒くない限り、わりといつ…

【お山】小さなストレスをなくす大切さ

こんにちは。坂田麻季江です。 私は文具を小さいトートバッグに入れています。 普段はそれを、大きなバッグに入れて持ち歩いてるんですが、 文具用の小さいトートバッグに、カバンの中の他のものが 入ってしまったりして、使いにくくて困っていました。 小さ…

日めくり万年カレンダーのご紹介です!

Sangoの仲間が、卓上タイプの日めくり万年カレンダーを作りました! もこさんからの、魂のメッセージが詰まっています。 毎日めくるたびに、こころに響く言葉に出会えます。 食材のメモ欄も必見。 こころとからだは、食べ物から。 魂の話だけにとどまらず、…

【お山】コーヒーのタネをまきました

今日は。坂田麻季江です。 お山のコーヒーの木から、コーヒー豆が採れました。 コーヒーの実は赤くて、コーヒーチェリーというらしいです。 赤い実は食べれます。 中のタネがコーヒー豆になるそうです。 (これがコーヒー豆) 今回は少ししか採れず、焙煎し…

【お山】ツツジが咲きました

こんにちは。坂田麻季江です。 お山はツツジが満開です。 東村では、2022年3月1日〜3月21日に つつじ祭りが開催される予定です。 お山は一足先に咲きました。 きれいです。 ↓こちらはカナメモチ系の木でしょうか、 赤くて可愛い、木の新芽も発見。 新芽が赤…