一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【お山】小さなストレスをなくす大切さ

こんにちは。坂田麻季江です。 私は文具を小さいトートバッグに入れています。 普段はそれを、大きなバッグに入れて持ち歩いてるんですが、 文具用の小さいトートバッグに、カバンの中の他のものが 入ってしまったりして、使いにくくて困っていました。 小さ…

日めくり万年カレンダーのご紹介です!

Sangoの仲間が、卓上タイプの日めくり万年カレンダーを作りました! もこさんからの、魂のメッセージが詰まっています。 毎日めくるたびに、こころに響く言葉に出会えます。 食材のメモ欄も必見。 こころとからだは、食べ物から。 魂の話だけにとどまらず、…

【お山】コーヒーのタネをまきました

今日は。坂田麻季江です。 お山のコーヒーの木から、コーヒー豆が採れました。 コーヒーの実は赤くて、コーヒーチェリーというらしいです。 赤い実は食べれます。 中のタネがコーヒー豆になるそうです。 (これがコーヒー豆) 今回は少ししか採れず、焙煎し…

【お山】ツツジが咲きました

こんにちは。坂田麻季江です。 お山はツツジが満開です。 東村では、2022年3月1日〜3月21日に つつじ祭りが開催される予定です。 お山は一足先に咲きました。 きれいです。 ↓こちらはカナメモチ系の木でしょうか、 赤くて可愛い、木の新芽も発見。 新芽が赤…