一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

5月の活動報告

今日は。 5月の活動実績を報告させていただきます。

 

さんご礁<県内プログラム>「はたらき隊」

ふたばSangoファーム中城島とうがらし

Sangoファーム中城は、国頭郡中城村にあるSangoの畑です。

参加者の方々と、琉球藍、黒小豆、ささげ豆を植えました。

先月草刈りをしたところに果樹も植え、苗畑になりました。

カカオ・サワーサップ・コーヒー・シャカトウなどを植えました。

(コーヒーの木)

 

ふたば”お山”キノコ

5月は、建築に向けての「物の移動」を色々と行った月でした。

まず、キッチン増設工事のため、コンテナ冷蔵庫が本館の玄関横に設置されました。

サイズは高さ240×幅200×奥行き240(cm)。

 

引きの画像がなく、アップの画像のみですが、すんなりと景観にも溶け込みました。

 

本館横の土間には、プレハブの鉄骨を設置。先月、基礎工事をした場所です。

 

ずっと別の場所に置いてあったものを、クレーンで移動。

クレーン会社のオペレーターさんも丁寧に作業して下さいました。

 

コンテナも移動。

大きな鉄骨やコンテナが空中を移動する様は圧巻です。

 

作業をスムーズにするため、地面に置いてあった建材や資材は、邪魔にならない所へ 前もって移動させました。 コンテナの中身をいったん出して、また片付ける、という作業も。 ついでに断捨離もできて、良い機会でした。

(コンテナの中身をいったん出している様子)

 

「小さな移動」から、「大きな移動」を行った5月でした。

物が動くことは、人が動くことでもあります。 協力し合いながら、色んな箇所に分かれてのチーム作業でした。大きな動きをするためには、たくさんの小さな動きが必要です。

作業をサポートいただいた「はたらき隊」の皆様、どうも有難うございました。

 

飛行機<県内・県外プログラム>

やし県内 離島沖縄本島

★5/26~5/28 セッション in 伊良部島

今回初めて、宮古市伊良部島にてセッションを行いました。 古いものを手放す勇気と、「自由になることを許す自由」について、たくさんの方と話させて頂きました。

 

★5/9〜5/13 沖縄のおばぁ 出張ワーク、カウンセリング、読書会 @千葉

●5/9(水) 講話会 「自分の本当の音をきく」 in 千葉

仕事での人間関係や、家族と向き合うことを通して、学ばされている私達がいます。

人と向き合うことは、自分と向き合うことでもあります。 「気付く」と、物事は自然に「動く」、ということを学んだワークでした。

 

車県外車

●5/9(水)〜5/13(日) カウンセリング in 千葉

今回もたくさんの方にお越し頂きました。

ご病気で以前からおばあのカウンセリングを受けて来られた方を優先してのご案内でした。 残念ながら今回お会いできなかった方々と、また別の機会にお会いできればと思っております。

 

●5/10(木)読書会 「本で読み解くスピリットの真髄」 in 千葉  

アラン・カルデック著 近藤千雄訳 『霊の書 スピリチュアルの真髄「思想編」』を読み、それぞれで感じたことを分かち合いました。

思念の及ぼす影響について語り合い、また霊的真理を知ることの大切さを再確認しました。

 

●5/12(土) ワーク 「自分の扱い方を知る 〜呼吸法と瞑想〜」 in 千葉

呼吸を深く、ゆっくりと行い「今この瞬間」に意識を向けるワークでした。

深い呼吸を意識すると、緊張している、無理をしているなど、自分を客観的に見られるようになります。

自然に生きるということは、呼吸と共にあることだということを学びとしました。

 

------------------------

よつば5月も多くの方々にお越しいただき、誠にありがとうございました。

今後もSangoをよろしくお願いいたします。