一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

7月の活動報告【県外プログラム】

7月24日(火)〜27日(金)に新潟にて

おばぁのワークと個人セッションを行いました🌱

 

4月より毎月一度、

新潟でこのような企画を開催させていただいていますが、

ご紹介から新しいご縁がどんどんつながり、

喜びがひろがっていく様を見せていただけることを嬉しく思っています。

 

 

🔸7月24日(火)〜27日(金)

個人セッション

 

全4日間で12名の方にお越しいただきました。

おばぁが来られた方から伝わるその方の魂の声をきき、

1対1で正直に向き合って話をする中で、

自分の本当の気持ちや癖、気質を理解し、

素直になる大切さへの気づきを分かち合いました。

 

 

 

🔹7月27日(金)

グループワーク

「『沖縄おばぁ』とエネルギーを愉しむ 」

 

9名の方にご参加いただきました。

自分の特徴や物の見方を知り、

そのままを肯定する、自分に合わせる、

とはどういうことか、毛筆という遊びを通しての実践を行いました。

 

 

ものの捉え方を切り替えることを電池の仕組みに例えると💡

 

電池は電球につないだ時、

電子(マイナス)が循環することで化学反応がおこり、

電気が流れ続けて電球が光りますが、

私たちのエネルギーの流れはそれと同じ。

 

マイナスであった出来事をプラスに切り替える、

肯定することが化学反応であり、

その結果喜びの光が灯ります。

 

化学反応を利用して

電気が流れ続けることで電球が光るように、

私たちも陰陽を行ったり来たりし、

そのバランスをとることが自然の摂理、

喜びであることを理解していきました。

 

そしてエネルギーの流れを意識したうえで、

筆ペンで写経を行いました🖌

 

 

ゆっくりと呼吸し、

そのリズムに合わせながら一文字一文字丁寧に。

毛筆を通してそれぞれが気づいたこと、理解した自分のことを語り、

さらなる自分への理解、まわりへの理解へとつながったワークとなりました。

 

ワークの最後に、参加者の方から

「普段からしているわけではないけれど、

今朝ふと思い立って写経をしてきたところなんです。」

という声も聞かれ、

すべては天に導かれている、

ひとつであることを改めて感じさせていただいた出来事でもありました。

 

 

🎈スタッフ塚田の学び

 

この新潟での時間を通して、

 

自分の本音に気づき、正直になる。

それをしてもいい安心。

自分の特徴を知ると、苦しかった理由と自分をどう扱ったらいいかがわかる。

それもまた安心。

そんな「ほっ」にあると、勇気がわいてくる。

素直になれる勇気が自分を変えていく。

自分が自分に丁寧で優しくあると、相手にも丁寧に、優しくあれる。

そんな、穏やかで愛にあふれた時間を共にさせて頂き、

また改めて自分を管理、観察、監督する、

自分と向き合うことには覚悟が必要であるという学びを頂きました。

 

 

最後に、Sangoで大切にしている言葉の一つをご紹介します。

新潟滞在中に思い出し、そこでの気づきと関連していると感じた、

マザー・テレサの言葉です。

 

 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

 性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

 

この新潟で生まれた気づき、喜びが今につながり、

またこの今が明日につながっていくことに感謝です✨

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

🌼8月も19日(日)〜21日(火)に新潟へ出張します。

多くの方々と学びの場をまた共にできることが楽しみです。

【<8月新潟>沖縄のおばぁ 出張ワークショップ&セッション】

http://okinawasangohigashi.ti-da.net/e10645343.html

 

 

🌻また、27日(月)〜29日(水)は板谷美和さんに招待いただき、千葉へも参ります。

喜びの輪が広がっていくことが嬉しいです。

【沖縄のおばぁ 〜自分との出逢い〜 主催:板谷美和さん】

http://okinawasangohigashi.ti-da.net/e10645358.html

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

☆Sangoへの滞在をご希望の方をこちら!☆

https://okinawasangohigashi.ti-da.net/e10600786.html