一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

7月の活動報告【Sangoファーム中城】

Sangoスタッフの大北ですおすまし

 

7月のSangoファーム中城での活動と気づきの報告をさせていただきます。

 

 

◎収穫

7月はモロヘイヤがたくさん採れました!!

そのまま料理に使うだけでなく、

乾燥させて保存するなどの実験も始めました虫眼鏡

 

右側がモロヘイヤですよつば

 

 

干し網で乾燥中晴れ

 

 

 

 

◎台風対策

 

7月は台風が毎週のように、計4つやってきました。

そのため中城の畑も台風対策の日々ガッツポーズ

 

植物さんに青い防風ネットをかけたり、

鉄パイプを打ち込み固定したりしていましたぶーん

 

中央で青いネットに木々が巻かれています。

 

防風ネットをずっとかけていると、葉っぱが擦れてしまい、

植物さんに負担がかかるため、基本的にすぐに外します汗

 

しかし、あまりにもひっきりなしに台風が来るので、

1週間以上防風ネットをかけっぱなしでいることもありました雨

 

正直、とってもドキドキでした・・・びっくり

 

しかし、仲間のアドバイスもあり、

ここは植物さん達を信じ、委ねてみようと決め、ガッツポーズ

 

東村のお山から中城の植物さんたちに、

「台風が去るまでもうちょっと待っててね。」

と祈りを通じて、毎日メッセージを送りましたメール

 

そして台風後。

中城の畑へ向かうと、植物さんたちはみんなピンピン元気。

しかもほとんど葉っぱも擦れていない!

 

 

 

 

 

イカさんも元気に実をつけていましたスイカ

 

 

 

植物さんたちはちゃんと聴いてくれていました。

この台風を通じて、信じること、委ねることの大切さを学ぶことができましたピカピカ

 

 

◎草刈り

7月の台風による雨と、夏の暑さで、

中城の畑は今とっても草たちが元気ですふたば

 

したがって、秋以降の種まきのために、

この夏は草刈りなど環境整備を中心に進めていますはさみ

 

その中でまた一つ学びがありました。

 

先ほども書かせていただいた通り、

7月は台風対策を優先する必要があり、

なかなか思うように草刈りできませんがーん

 

そんな中で時間の合間をみての草刈りぶーん

 

環境整備が思うように進まないことに、

とても焦って草刈りをしていましたsos

 

 

 

その1、2週間後、畑に行ってみると、

刈ったはずの場所からもう草がニョキニョキと生えているのです。

 

ちょっと前に刈ったはずなのに・・・!!

 

 

もう元通り・・・!!

 

 

さらによくよく見てみると、

6月に草刈りをしたのに、

未だ全然草が生えていない場所がありました。

 

 

 

どうしてだろう?

と思い、その違いを見つめて、分かったことがあります電球

 

6月に草刈りをした場所は、

とても穏やかな感謝の気持ちでを草を刈っていたのです晴れ

 

感謝しているのか、焦っているのか、

その気持ちの違いだけで、

草の生え方も全然違って来るのだと気づきました。

 

大変な気持ちで刈った場所には、「大変」な想いが残り、

草たちも「大変だー!」となってぐんぐん成長していく。

 

一方、穏やかな気持ちで刈れた場所では、

草たちも「安心」し、穏やかに成長していく。

 

その場所にどんな思いを残すのか?

 

その大切さを実感する気づきでしたニコニコ

 

 

いつも気づきを与えてくれる畑に感謝です。

 

最後までお読みいただきありがとうございましたピカピカ