一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

自由に彩る喜び 〜第1回ステンシルアート体験 報告〜


f:id:yanbarusango:20181209134334j:plain

 

こんにちは。スタッフの大北です😃

 

12月3日、Sangoのお山にて、

スタッフの小島かさねさんによる

第一回ステンシルアート体験が行われました。

 

今回はその模様を報告してゆきます✨

 

f:id:yanbarusango:20181209141324j:plain

小島かさねさんがステンシルの解説中。

 

ステンシルとは、

型紙の模様を切り抜いた部分に染料や絵の具を摺り込む型染めのこと。

 

Sangoのステンシルアート体験では、

やんばるの動植物の型紙で、ステンシルを楽しむことができます✨

 

かさねさん曰く、

「ステンシルは魔法。型紙を外した時、あっと驚くプレゼントをくれる。」

とのこと。

  

ヨモギの型紙で染めてゆくと、

不思議とヨモギのエネルギーを感じ、

 

植物に導かれるように、色が選ばれていくそうです。

 

ステンシルは、型を外すまで、

どんなものに仕上がってるか分かりません。

 

しかし、上手に書こうとするのではなく、

植物と繋がり、色を楽しむことに夢中になっていけば、

型をめくった時、

自分の想像をはるかに超えた作品が出来上がるそうです。 

 

 

そんな彼女の話を聞いて、

皆さんとってもワクワクされたご様子。

 

ステンシルの魔法、バッチこーい!!ですね。

 

 まず初めに、参加者それぞれ型紙を選んでゆきます。

f:id:yanbarusango:20181209140525j:plain

手前は月桃、奥はガジュマルの型紙。

f:id:yanbarusango:20181209140606j:plain

こちらはガジュマルの型紙、別バージョン。

 月桃や、ガジュマル、ヒカゲヘゴ、アカバナー、ヤンバルクイナなど、

沖縄・やんばるの様々な動植物の中から、

 

参加者それぞれ、

今回の型紙を決めてゆきました。

  

ここから、

お楽しみの色を入れてゆく時間🌈 

f:id:yanbarusango:20181209142008j:plain

それぞれの感性に従い、

自由に色を楽しんでいます。

f:id:yanbarusango:20181209142415j:plain

最初は緊張して、

なかなか筆が進まなかった人も、

 

色が入っていくごとに、

どんどん自分を解放してゆき、

その喜びを存分に色で表現しておりました。

f:id:yanbarusango:20181209142647j:plain

 周りと比較することなく、

目の前の生命のエネルギーと繋がり、

ただただ夢中で型を彩ってゆく。

 

自分は自分のままでいい。

自分の色を表現すればいいんだ。

 

そんな優しさと喜びに満ちた波動が、

場全体を包んでいました。

f:id:yanbarusango:20181209144024j:plain


そして、
いよいよ型を外してゆきます。

 

一体どんな魔法を見せてくれるのか?

ドキドキの時間・・・!! 

f:id:yanbarusango:20181209144222j:plain

ジャーン!!!

自分の想像を超えた仕上がりに、

方々から驚きと感動の声が聞こえてきました。

 

皆さん、

すごくおっきなプレゼントを、

ステンシルから受け取ったようです。

f:id:yanbarusango:20181210115239j:plain

光が舞い踊るガジュマルさん。

 

f:id:yanbarusango:20181210115153j:plain

色鮮やかですね。

 

  

僕自身、実は昔から図工が大の苦手だったので、

最初はとっても緊張しましたが。。。

f:id:yanbarusango:20181209143232j:plain

真っ黒(笑)緊張で固まっております。

終わってみると、

その仕上がりに大喜びでした!!

f:id:yanbarusango:20181209150207j:plain

満面の笑みですね笑

自分の感性、感覚を信じていい。

ありのままの僕でいい。

 

と過去のトラウマを手放し、

自己肯定できるようになりました。

 

ただ楽しい!だけで終わらないのが、

Sangoのワークショップですね。

 

とても素敵な時間が過ごせて、感謝です。

 

大好評だった今回のワークショップ。

なんと参加者の方から早速、

次回のご予約もいただいております!

 

皆様も是非是非参加して、

自分を自由に表現する喜びを体感してくださいね。

 

 

✨第2回 ステンシルアート体験✨

日時:1月13日(月)10時〜13時

   
参加費:3000円
     ※染めたい布(Tシャツなど)をご持参ください。

      手ぬぐいの用意も可能です。(追加料金あり)
定員:5名
   (9才以上)
会場:Sangoのお山
    沖縄県国頭郡東村慶佐次718−302
お申込:sango@tutuji.com
    に開催前日の19時までに、
    「氏名・連絡先」を添えてご連絡ください。



f:id:yanbarusango:20181209152142j:plain