一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

第1回 畑遊びde自然体ワークショップ 開催報告 〜穏やかな時間の中で〜

スタッフのヒロです。

 

2月3日、

Sangoファーム中城として初のイベント、

「第1回 畑遊びde自然体ワークショップ 〜芋掘り〜」

を開催しました!!

 

今回はその報告をさせていただきます。

 

ワークの内容はいたってシンプル。

 

芋を掘って、焼いて、食べる!

 

畑だからこそ味わえる醍醐味を、

満喫しようというワークです。

 

 

今回の参加者は、男性3名。

 

まずは畑に入って、

芋掘りの時間。

 

f:id:yanbarusango:20190220171843j:plain

 

Sangoでは、

祈りの時間をとても大切にしており、

 

畑に入る際もその場の自然たちに、

 

実りをいただく感謝と、

平安と喜びの中で作業を進めることを、

 

祈りを通じて伝えます。

(写真がないのが残念!)

 

 

お祈りを伝えたら、

芋掘り開始!

 

f:id:yanbarusango:20190220171924j:plain
 

掘ります。

 

f:id:yanbarusango:20190220172513j:plain

掘ります!

 

f:id:yanbarusango:20190220172547j:plain

掘ります!!

 

今回は男祭りだったので、

体育会系な感じでお送りしました笑

 

なかなかたくさんの芋が掘れました。

 

f:id:yanbarusango:20190219160248j:plain

 

獲れた芋は、

参加者それぞれで選別してゆきます。

 

食べられたいのか、

種になりたいのか、

 お芋さんとお話ししながら、

決めていってもらいました。

 

(写真がない!泣)

 

それぞれの食べる芋を決めたら、

焼き芋開始。

 

今回は、自作のロケットストーブを

用意しました。

 

f:id:yanbarusango:20190219161822j:plain

当日の早朝に新しく2つこしらえました。

こちらのロケットストーブ、

熱効率が非常によく、火の管理もしやすく、

とってもオススメです。

(ロケットストーブづくりワークも計画中・・・!!)

 

このロケットストーブで、

お芋を焼きます!

 

f:id:yanbarusango:20190219162054j:plain

どーん!!

参加者それぞれ自分のペースで

芋を焼きます。

 

f:id:yanbarusango:20190220172625j:plain

つまみ食いしてます笑

不思議なもので、
火を見つめてると、

人はどんどん素直になってゆくのです。

 

そして思い思いに、

語り出します。

 

話題は結婚観の話に。

 

参加者のひとりは、最近婚約して、

一緒に住む家を探していたのだそうです。

 

しかしなかなか見つからないとのこと。

 

どうして見つからないのだろうか?と

いうところを見つめ、

 

火を眺めながら、会話を通じて、

自分を深めていきました。

 

そして、彼は、

「結婚を周りの人のためにしようとしていた自分」

を発見したのです。

 

本当の気持ちは、

“一緒に住みたい。”

 

ただそれだけ。

 

でも、

周りの目を気にして、

結婚という選択しようとしていた。

 

そのことに気づいた彼は、

とっても肩の荷が降りて、

どんどん晴れやかな顔になってゆきました。

 

自然と触れ合い、繋がってゆくと、

素直になり、

本当の気持ちを思い出すんだなぁと、

 

僕自身も再確認することができました。

(このお話は本人の了承を得て、載せております😃)

 

そして、

実食タイム!!

 

f:id:yanbarusango:20190220172714j:plain

ワクワクドキドキのご開帳!!

とってもいい感じに焼きあがっております。

 

f:id:yanbarusango:20190220172746j:plain

この焼いたジャガイモに、

 

あらかじめ準備しておいた、

ご飯とお味噌汁。

 

そして、

畑でとれたての

人参&リーフレタスのサラダを添えて。

 

f:id:yanbarusango:20190220172813j:plain

どーん!!

ジャガイモに乗っているのは、

大好評の自家製春菊ソース。

(人参葉ソースもあるよ!

とても評判で、イベント後お買い上げいただきました。)

 

とっっても美味しかったです!!

 

収穫したその場で

調理して食べる楽しみ、

 

それに加え、

 

やっぱりみんなでワイワイと食卓を囲める時間は、

すごく嬉しいですね。

 

f:id:yanbarusango:20190219174234j:plain

焼き林檎も食べました。最高に甘かったです!

 

最後に参加者それぞれに、

気づきと感想をいただきました。

 

印象的だったのは、

 

「5時間があっという間に感じた。」

「こんなに穏やかな時間を過ごせたのは久しぶりで嬉しかった。」

 

という声をいただけたこと。

 

僕らが普段から大切にし、

日々実験・実践している穏やかな暮らし。

 

それが来られる方にとっては、

普段の生活であまり感じることのできない時間なのだ

ということ。

 

これは僕にとって大きな発見でした。

 

 穏やかな時間の中でこそ、

人は素直で自然体でいられる。

 

そのことを日々実感している僕たちですが、

 

そんな穏やかな時間が

来られる方々にとっても喜びなんだなぁ。

 

と感じることができて、

自分たちの喜びを分かち合えて、

とても嬉しかったです。

 

「畑をするってことが、すごく身近になりました。」

 

という

畑人(うちなーぐちで“ハルサー”)冥利につきる

お言葉もいただけて、幸せいっぱいでした。

 

畑で汗を流し、

自分で野菜を育てる喜びが

もっともっと広がっていけばいいなぁと、

強く思いました。

 

来られる方々が、

畑を通じて自然と繋がる喜びを感じ、

素直な自然体に還れる場として、

 

今後も、より参加しやすい形で、

継続的に開催していこうと思います。

 

まだまだ試行錯誤。

でもそれがとても楽しい!

 

次回は3月31日、

ピンときた方はお気軽にご参加くださいませ〜!!


sango-okinawa.hatenablog.com

 

2月24日は、

中城あたいぐぁー朝市への出店も予定!

 

Sangoファーム中城の

元気一杯のお野菜が買える数少ない機会・・・!!

 

そちらも是非、遊びに来てください。

(詳細はこちら!

 

f:id:yanbarusango:20190220110203j:plain

 

 

 

※おまけ※

今回はお野菜のお土産付きでしたー!!

 

f:id:yanbarusango:20190220172856j:plain