一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

棚とボルトジンユ

今日は。スタッフの坂田麻季江です。
フラワースタンドを、端材で製作しました。

f:id:yanbarusango:20190605192546j:plain

何のためかといいますと・・・。

「ボルトジンユ」という植物を、販売用に育てていまして。

f:id:yanbarusango:20190605193414j:plain

この苗を、地元の直売所に出品するにあたり、

作ったフラワースタンドと一緒に持ち込んで、棚ごと置いてもら

えないかな?と思っての、上記の棚作りでした。

 

このボルトジンユは、以前、県外のYさんからいただいた鉢を

株分けして増やしたものです。

 

この苗達と棚を持って直売所へ行き、棚ごと置かせていただけるか

訊いてみたところ、気持ちよく置いて下さいました。

f:id:yanbarusango:20190605193916j:plain

8苗出品し、4日後に確認に行ったところ、3苗売れていました。

 

ずっと、植物を育てることはやっていたのですが

販売に向けて動くことはやったことがなく、今回初めて挑戦してみました。

 

自分の心とエネルギーを通わせて育てた植物が、別の場所で

生き生きと育ってくれたら、とても嬉しく思います。

 

実験的にやり始めた植物の販売ですが、これからも続けていこうと

思います。

 

そして何も、「話す」ことだけが「伝える」ではないのですよね。

自分が手がけた商品を「売る」ことも「伝える」ということなわけで。

 

だから、「何を伝えたいのか?」を意識することが大切なんだと思います。

ただ、買ってもらうことだけを意識するのか。

売れればどんな商品でもいいのか。

それとも、丁寧に向き合って、自分の喜びや幸せを

商品に乗せて販売するのか。

 

日々、植物という命と向き合い、彼らと会話できる幸せや喜びが

私にはあります。

喜びと幸せが注がれた植物は、喜びと幸せを返してくれます。

これは畑の野菜も一緒ですよね。

喜びを伝える、私はそれがしたい、って思います。

 

ちなみに・・・私は植物が好きですが、DIY好きでもあるので

大好きな植物が、大好きなDIYで作った棚とコラボしている姿を

見ると嬉しいです。

これから、DIYと植物のコラボも色々考えているので、

報告できたらなあと思っています。

ありがとうございました。