一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

病気を乗り越えたトマトさん @Sangoファーム中城

こんにちは。

スタッフのヒロです。

 

本日はSangoファーム中城から、

お届けいたします。

 

3月にトマト狩りで活躍し、

僕らにたくさんの喜びを届けてくれたトマトさん。

 

f:id:yanbarusango:20190405182154j:plain

 

sango-okinawa.hatenablog.com

 

 

実はそのあと、

病気にかかってしまったのです!!😱

 

f:id:yanbarusango:20190617122640j:plain

f:id:yanbarusango:20190617122633j:plain

黒い斑点がつき、

どんどん枯れていってしまいました。

 

畑はいつも自分の鑑。

 

「トマトさんが病気を通じ、

自分に何かメッセージを伝えているのだ。」

と感じ、

 

自分を見つめ、様々なことに気づくことができました。

 

トマトさんに期待しすぎて

重圧を与えてしまった自分や、

naturalhspman.hatenadiary.jp

こちらは個人ブログになります。よければどうぞ〜

 

 

外ばかりに意識が行き、

自分の内側を省みていなかった自分に、

気づくことができたのです。

sango-okinawa.hatenablog.com

 

 

ありがとう!

トマトさん。

 

 

するとどうでしょう。

 

全部枯れたと思っていた

トマトさんが、

一部復活し始めたのです。

 

f:id:yanbarusango:20190617122624j:plain

 

そして、、、

 

 

病気を乗り越え、

実をつけ始めたではありませんか!

f:id:yanbarusango:20190617122613j:plain

 

なんということでしょう!!

 

これは僕にとって革命的な出来事でした。

 

僕は沖縄に来てから7年間、

 

様々な野菜の病気と出会ってきましたが、

 

どんな病気も、

植物さんが乗り越える姿は見たことがありませんでした。

 

薬を使って抑えることはできても、

最後は病気になり枯れてしまうもの。

(沖縄に来て最初の3年間は減農薬の農家さんの元で、農業を学んでいました。)

 

「病気になったら最後、

あとは延命処置しかできない。」

 

とずっと思い込んでいたのです。

 

でも、

今回の経験を通じて、

 

「病気は、自分に気づくためのメッセージ。

僕たちが喜びに切り替われば、

野菜さんも病気を乗り越えることができる。」

 

と気づくことができました。

 

病気になったから終わり、

ではない。

 

失敗しても、

何度でもやり直すことができる。

 

そんなことに気づいた時、

とっても安心することができるようになりました。

 

いつも学びをくれる、

野菜たちに感謝感謝でございます。

 

最後までお読み頂き、

ありがとうございました!

 

※Sangoファーム中城にて、ファームステイ始めました。

日帰りや短期の滞在も可能ですので、

是非是非チェックしてみてください!!

www.sangookinawa.org


 

※6~7月は県外出張も行います。

ご縁ある方々と繋がれることがとても楽しみです!

www.sangookinawa.org