一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【お山】植樹の報告

今日は。スタッフの坂田麻季江です。

ここ最近行った、植樹のご報告です。

 

まずは・・・

🌺 まるごとSango参加者のRさんと一緒に、アカバナーを植えました。

赤い花だから、「アカバナー」。

和名はブッソウゲ(仏桑花)と言い、ハイビスカスの原種です。

ハイビスカスは色んな色がありますが、アカバナーは赤い色しかないそうです。

f:id:yanbarusango:20190614124638j:plain

腐葉土を入れたあと、赤土をかぶせて完了。

上から土を押さえて、根っこに土が付くようにします。

土がしっかりつかないと、根っこから土の養分を吸い上げることができません。

また、土を押さえないと地中でフワフワ動いて、

風で倒れやすくなったりしますので、この作業は大切。

最後は足で踏みました。裸足です。

f:id:yanbarusango:20190614130002j:plain

沖縄の赤土は、踏むとすごく気持ちいいのです。

終わった後、二人とも足がツルツルになっていて、

デトックスされて体が軽くなりました。

Rさんも、「くちゃパックしたみたい。」と喜んでいました。

 

※※※ 

ちょっと話が逸れますが、植樹の準備から片付けまで、ずっと裸足でした。

大地に直接足を触れるのは、やっぱりいいです。

 

「裸足で山を歩くと、完全に”今ここ”の意識になりますね。」

とはRさんのセリフ。

赤土、草、砂利、石・・・。様々な感覚が、直接伝わってきます。

意識を集中して歩くことは、瞑想でもあります。

※※※

 

翌日、このアカバナーがきれいな花を咲かせていました。
f:id:yanbarusango:20190614135005j:plain

 

🌳この2日後、タマリンドを植えました。

こちらは、Rさんと入れ替わりでまるごとSangoに参加された、Yさんと一緒に。

f:id:yanbarusango:20190615141018j:plain

タマリンドマメ科の果樹で、大木になるそうです。

 

植えた後に、しっかり土を踏んで、根っこと土を固定して終了。

翌日見に行ってみると、元気でした。

f:id:yanbarusango:20190615141552j:plain

ネームプレートも設置済み。

今は小さいですが、しっかり根付いて枝葉が出てくるのが楽しみです。

梅雨の間に、あと一本、同じタマリンドを近くに植えられたらなあと

思っています🌳。

 

日々変化しているお山に、ぜひ遊びに来て下さい。

植えた木のネームプレートを作るのも、楽しいですよ。

Sangoが行っている、森づくりについての記事もありますので、ぜひご覧下さい↓↓↓↓

sango-okinawa.hatenablog.com

まるごとSangoへのご参加もお待ちしております。

お読みいただきありがとうございました。