一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【お山】夏の風景 2019 vol.2

今日は。スタッフ坂田麻季江です。

 

先日ご紹介した、草刈り職人Sさんによる、お山の小径。

(Sさんは、実はスタッフの清治さんです。)

 

あのあと、さらに増えました🌈。

小径のあるエリアが拡大中です。

 

下の画像は、苗床のある「グミエリア」。

真中に大きめの道があって、左右に小径ができています。 

f:id:yanbarusango:20190813093943j:plain

左の小径は、サガリバナにつながっています。

右の小径は、植樹した木や、林につながっています。

 

今朝は、まるごとSango参加者のMさんと一緒にお山を散策。

 

エリアごとに作られた小径を歩くと、そのエリアの隅から隅までを

見て回れるようになっていました。

 

草むらだと、隠れて見えないデコボコや、石などがあって

足元に気を遣う必要があるのですが、小径があると

それらを気にせず、安全に歩けます。

 

ここを歩けば、安心してゆっくりとお山を満喫できることを知り、

「安心できる」ということは、こんなにも優しいことだったんだなあと

実感した今朝でした。

Mさんからも好評でした。

ポタジェ畑の周りも、ぐるっと周回できるようになっていました。

畑の手入れもしやすいです。

f:id:yanbarusango:20190813095413j:plain 

Sさんの小径作りに、日々感謝です。

 

スタッフ同士で、いつかお山内に遊歩道ができたらいいなあ、という

話を食事の時にしたりしています。

東屋を作りたい、ちょっと休めるスペースが欲しいから作ろう、

など、構想、妄想はたくさんあります。

 

日々、少しずつこうやってお伝えしていったら、

いつの間にか、その全部が形になっているかも知れませんね。

 

お山に来られたら、ぜひ小径を散策してみて下さい。

植樹した木には、名札を立てています。

珍しい木もあるので、もしかしたら初めての木に

出会われるかもしれません。☘

 

まるごとSangoへのご参加はこちら↓↓↓

www.sangookinawa.org