一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

Sangoで何をしたかったのか

 

 

こんにちは。

ゆりです🌺

今日も長いです。

 

お気持ちゆるりとお読みいただけたら幸いです❣️

 

 

 

変化の時。

 

Sangoでは、必要な時、

 

「することよりもミーティング」

 

を行なっています。

何度も何度も話し合います。

 

最近は、メンバーの成長もあり、

お金についてもみんなで学ぶ時間を持ちました。

 

なんと、損益計算書貸借対照表経理の方々から学んだのです。

f:id:yanbarusango:20190826071625j:plain

 

私は、現在、Sangoファーム 中城を中心に活動させていただいており、

簡単な帳簿付けにも挑戦しています。

帳簿つけを始めたら、とても面白いのです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

数字は結果。ということがわかってきました。

帳簿という数字に、多くのものが現れていることに気がつきました。

自分たちの癖・行動・感情がそこに見えるのです。

帳簿=数字は、自分たちそのものの現れでした。

 

そこから、

自分たちの学びがありました。

 

f:id:yanbarusango:20190826072025j:plain

 

「自分が何に向いていて、何に向いていないか?」について見つめた時、

 私の答えはまず、

 

【考えたことがない】

 

だったのです。!(◎_◎;)

 

できる・できない・したい・したくないでは自分を見つめてきたけれど、

何に向いているかは、自分のことを知りませんでした。

衝撃です❣️

 

ということは、“自分を活かしきれていなかった”ということに、

気がつけたのです♡

(今更・・お恥ずかしいですw)

 

自分を新しい視点から見つめ、

おばぁに導いていただいている学びの中で、

何度もなんども、何度も何度もなん度もなん度も・・

向き合ってきた問い。

 

『Sangoで何がしたいの?』

 

このことについてまた、考えさせていただけました。

 

 

 

まず私は、Sangoに来て、何がしたかったのか?

 

それは

サボりたかったです。

 

もう、お恥ずかし過ぎますが、

そうでした。

 

一番、言いたくなかったことです。

でも、「サボりたい」の中に何があるんだろう?と

自分に聴いてみました。

すると、

「がんばること」を辞めたかった

これでした。

何を「がんばっていたのか?」

1人で生きていかなければならないという頑張りでした。

 

その孤独感にずっと怯え、頑張り続けて来た結果が、

私は私を死に追いやろうとしていたんです。

とてもとても死にたい人でした。

苦しくて、悲しくて、怖かったです。

寂しかったです。

 

だから、“1人で・・・・”から逃げたかったのです😢

 

1人では、自分のことがわからず、 

自分の生かし方(活かし方)を見失っていました。

(死にたいくらいですからw)

それが悲しくて、苦しかった。

 

 

だから、変わりたかったんです。

 

自分をイキイキさせたかったのです❣️

 

これがSangoでしたかったことの一つだと、やっと気づくことができました。

 

 

もう一つ、私は、周りの人に、助けてを言いたかった。

「1人」では、何もできなかった。

自分自身にさえ、何かをしてあげられることが

わからなかったから。

 

だから、一緒に生きていく人たちと出会いたかったんです。

それがSangoでした。

 

 

Sangoで今、したいこと。

それは、誰に、何を言われても、

 

自分を楽しませる。

 

喜ばせる。

 

成長できるという可能性を自分に与え続ける。

 

学び続ける。

 

これがしたいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

もう、自分を自分の心の中で、殺したくないからです。。。!!

Sangoだからできているという実感があります。

 

それは、理念のもとに集まっている人たちだからです。

 

理念はみんなで作りました。

www.sangookinawa.org

 

理念は私の喜びそのものです。

 

自分が自分にさせたいことです。

言葉が難しいので(自分たちで作ったのですがw)、

毎日理念を読み上げる祈りの中で、自分と理念とを向き合い続けていっています。

 

理念の中にある『聖なるもの』とは、自分であり、命そのものであり、愛であるとも思っています。

 

全ての命に、愛を見続け、自分とはなんなのかを、

 

【こうでなければならない世界観】ではなく、

 

『本当はどうしたいのか?』

 

を自分に問い続けることで、

私を知ることができていきます。本音に気づいていくということです。

本音に気づくことができると、本当は嬉しいです。

そうなんですから。それが私なんです。

いい悪いではないのです。

 

本音を自分で受け止められて初めて、

自分を変化・進化させることができる。

これが私にとっての『霊的成長』であり、とても嬉しいことです❣️♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

『霊的成長』は更に、自分で自分の可能性を見出し続けようとすることができ、

自分を諦めなくていいことにも繋がっています。

私は、自分にもう、二度と、絶望と孤独に追いやることをしたくありません。

自分のために歩んでいこうと決めました。

私たちが活きることに欠くことのできない大切な『自然との調和を通じて』、

その道を歩んでいきます。

 

自分を救うことは、世界・宇宙を救うことにもつながると信じています。

(救わなくてもいいんですがw)

 

全ては一つ。私。だからです。

 

 

f:id:yanbarusango:20190826131538j:plain

 

 

 

ここまで自分を整理できたこと、

恥ずかしくて、いやらしい気持ちさえも出させていただけたことで

とてもホッとし、安心しました。私らしくまた、歩み始められます。

 

おばぁとの学びの日々に心から感謝です。

 

長くなりましたが、お読みいただき、本当にありがとうございます。

いつも応援してくださる皆様のおかげで、私たちの成長があります。

 

見守り続けてくださっている全ての命に心から感謝と愛を込めて。

 

 

PS. 

どこでも生きていく希望を見出せなかった私が、

生きることを楽しめるようになってきました。

私なんて死ねばいいんだ。。という気持ちは苦しかったです。

今は、こんな私でも生きてもいい。

そんな世界をSangoを通して、Sangoの理念に毎日向かいながら、

私を生きていっています。

 

世界に一つでもいい、こんな私でも生きていい場所、

助けてが伝え合える場所をここで作り続けていきます。

 

そんなSango。

どうぞ遊びにきてください🌱

 

www.sangookinawa.org