一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【お山】「お山の作業日」の報告

今日は。スタッフ坂田麻季江です。

 

先日は、Sangoスタッフがお山に集合して作業する「お山の作業の日」でした。

普段は別々の拠点で生活している仲間が、この日は集合。

お山の環境整備、資材の片付けなど、少人数だと

手が回りきらないところを、人数を集めて行いました。

Family(や~にんじゅ)のお客様も加わり、合計11名で作業。

 

沼周辺の草刈り・剪定・ごみ拾いをする班、

ノボタンエリアに残された資材を撤去する班、

苗床で農具や資材を片付ける班、

食事作りの班に分かれて作業。

 

以前、テントを建てていた場所は、

台風の被害で曲がってしまった単管と、青いネットなどを撤去。

(以前の写真↓)

f:id:yanbarusango:20190827185028j:plain

撤去後。広場になりました。↓

f:id:yanbarusango:20190827185458j:plain

苗床にたくさん置いてあった木材も、使ってずいぶん減りました。

以前はこちら。↓

f:id:yanbarusango:20190827185859j:plain

整理後。↓

f:id:yanbarusango:20190827190349j:plain

木材が小さくまとまり、あいた場所に農具が置けました。

 

沼周辺の雑木林も草刈りや剪定、ごみ拾いをし、風通しがよくなりました。

実施前↓

f:id:yanbarusango:20190829085749j:plain

実施後↓

f:id:yanbarusango:20190829085834j:plain

見えなかった向こう側が見えるように。風が通ります。

少人数だと時間がかかることも、たくさんでやればあっという間。

「集合意識」というものが持つ、「場を変える力」を目の当たりにしました。

 

🌱ここから得た、私の気づきです。

 

今回の「お山の作業日」によって、

協力し合うという「意識の統合」、

そこから生まれる「集合意識」、

さらにそこから生まれる「全体意識」に気づかせてもらえました。

 

「個」の意識が集まると、「集合意識」になります。

この「集合意識」は、全体を変える力を持ちます。

 

「個」から「全体」へ、視点をシフトすること。

それが「全体意識」に広がっていきます。

 

固定観念や思い込みからも離れた意識です。

 

この「全体意識」の概念は、

私が今後、どういう人生を送りたいのか、

これから自分に何をさせたいのか、に繋がることでもありました。 

 

バタフライ効果」という言葉があるように、

一人の意識が、地球の意識に影響を与えるということが

多くの場で説かれています。

 

そうなのであれば、私が変わる必要があるのです。

 

私の意識・行動が、地球の意識に影響を与えるのだから。

 

「”協力してもらいながら、自分を助けて生きていく”

ということをします。」と先日、仲間に言いました。

そう言えた嬉しさを、行動に変えていけばよい。

 

作業日をきっかけに、こんな気づきを得ることができたのでした。

 

気づかせてくれる仲間に感謝、お山に感謝です。

 

「お山の作業日」は、今後も定期的に実施していく計画です。

お読みいただき有り難うございました。

 

私たちと生活を共有しに来られませんか。

まるごとSangoのお申込みはこちら↓

www.sangookinawa.org