一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【Sangoファーム中城】ここから再スタート。

こんにちは。

スタッフの大北です。

 

Sangoファーム中城として、

お久しぶりの投稿です🌿

 

暑い夏が終盤を迎え、

秋冬の新たな実りに向けての、

準備が始まりました。

(沖縄は秋から冬にかけての方が様々なお野菜が収穫できます。)

 

f:id:yanbarusango:20190916114451j:plain

 

 

実は僕、

ある時期から無意識に

畑と向き合えなくなってしまったのです!!

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

その理由はこちらの個人ブログにて、詳しく書かせていただきました。

 

故に、

草がボーボーです笑

 

f:id:yanbarusango:20190916113449j:plain

f:id:yanbarusango:20190916113457j:plain



そんなわけで、

草刈りから始めました。

 

f:id:yanbarusango:20190916114836j:plain

 

f:id:yanbarusango:20190916113602j:plain

 

不思議なもので、

草を刈れば刈るほどに、

どんどん畑も僕も軽くなっていきます✨

 

長くなった草が、

畑に湿気=水を溜め込んでいたのです。

 

水は想いの映し鏡。

 

畑の中に水とともに、

僕の気持ちも溜まり、

滞っていたわけでございます。

 

草を刈ったことで、

水とともに想いたちも

光に還ってゆき、

 

畑が軽くなったのだと、

理解しました。

 

f:id:yanbarusango:20190916113653j:plain

 

そして、

ラクターで土を耕しました!

 

f:id:yanbarusango:20190916113851j:plain

 

一年を通じて、

肥料も何も入れず、

野菜を育ててきた土ですが、

 

去年よりも確実に柔らかくなっていました。

 

土の喜びが聞こえてきて、

とても嬉しかったです😃

 

 

ラクターで土を耕すことについて、

世の中には賛否色々な意見がございますが、

不耕起栽培という栽培方法もありますね。)

 

個人的には、

土地の想いがリセットされる、

ゼロになるという感覚があり、

とても好きです。

 

しかし、色々実験もしてみたいので、

今回は、

ラクターで土を耕して種まきする畑と、

耕さずに草だけ刈って種まきする畑の2種類に分けてみることにしました。

 

f:id:yanbarusango:20190916114044j:plain

 

「いつのまにか、

畑と向き合えなくなっていた!」

そんな失敗に気づいた僕の再スタート💨

 

ここからどんな喜びが芽生えるのか、

とても楽しみです。

 

またそんな日々をちょくちょく投稿していければと思います。

 

これからもよろしくお願いします😆

 

 

こんな僕たちと一緒に生活を分かち合いませんか?  

www.sangookinawa.org

 

個人ブログでも、Sangoでの日々の気づきを書いております。よければどうぞ!

naturalhspman.hatenadiary.jp