一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【お山】台風が去ったあと

今日は。スタッフ坂田麻季江です。

遅ればせながら、台風17号が去ったあとの報告です。

 

当初の予想では暴風域を外れていたので、

何も対策していませんでした。

今回は、予想をはるかに上回る暴風が吹き荒れ、

それだけに各地の被害も大きかった模様。

 

お山では、工具小屋と仮設トイレを固定していた、

金属のワイヤーがちぎれていました。 

f:id:yanbarusango:20190925114145j:plain

外れた金具。↓

f:id:yanbarusango:20190925114240j:plain

 ↓ こちらは、工具小屋のワイヤー。

f:id:yanbarusango:20190925121636j:plain

輪っかに通っていた部分が、ブチッ!とちぎれています。

小屋もトイレも、倒れなくて良かった。

 

あとは、つつじエリアの温室テントが2棟、破れていました。

f:id:yanbarusango:20190922124308j:plain

設置してあった場所からも、動いていました。↓

f:id:yanbarusango:20190922124456j:plain

↑  ブロックの上に乗っていたんですけどね・・・。

2つとも撤去し、骨組みも解体しました。

 

下に下りると、木が一本、折れてました。

f:id:yanbarusango:20190922124934j:plain

幸い、折れていたのはこれだけでした。(↓引きの画像)

f:id:yanbarusango:20190922125020j:plain

苗床は、いくつかの鉢が倒れていたくらいで、あとは無事でした。

 

しかし今後、また台風が来るかも知れません。

秋はシーズンですし。

 

台風後、スタッフが集まった場で、以前から

話題に上っていた、雨漏りしている農具置き場を

何とかしよう、という話になりました。

 

小型のクローラー(電動運搬車)、草刈り機、

ガソリン缶などを置いている場所が、

雨漏りする場所なのです。

 

上記3つは、雨濡れNG。

これからの台風シーズンに備えて、雨のかからない

置き場所が必要です。

(↓ これがクローラー

 f:id:yanbarusango:20191001101246j:plain

 

まず、お山に滞在中の、他拠点のスタッフも含めて

苗床の視察をしました。

 

クローラーや草刈り機の置き場所を変える事で

解決するが、そのためにはまず、苗床に置いてある

物の、整理が必要。」

 

ということで・・・。

作業できるスタッフで苗床の片付けを開始。

 

2時間ほど、3人で作業し、濡れない収納場所を

確保することができました。

いずれ、正式な小屋を作る話が出ているので、

当面は、大きなトタン屋根の下に温室を設置し、

その中に収納しました。

f:id:yanbarusango:20190925123642j:plain

一番奥が草刈り機です。これで濡れません。

 

今後、農具小屋を作ることに関しても、

小さな打ち合わせを繰り返して進めていきます。

 

日々、伝え合って、意識をそろえて動く。

目標を共有する。

それが集合意識、全体意識になるんですよね。

 

お読みいただき、有り難うございました。

台風が発生する時期なので、皆様もご注意下さい。

www.sangookinawa.org