一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【お山】坂田麻季江 「カフェ好き」の奥にあった心理

今日は。スタッフの坂田麻季江です。

最近、まるごとSangoに参加されていたMさんと

話していた時、自分への気づきがありました。

 

発端は、Mさんの「カフェが好き」という発言からでした。

カフェがすごく好きで、将来はカフェを紹介する本を

出したいくらい好きなんだ、とのこと。

私も昔、カフェが好きでした。

 

「カフェが好き」という心理って、どこから来るんだろう?

なぜ好きなんだろう?と2人で掘り下げてみました。

 

理由として出てきたのは、

「安心できる場所だから」「ホッとするから」

「誰にも邪魔されないと思える」

「リラックスできる」「ゆっくりできる」

「解放される場所だから」

というキーワードでした。

 

・・・ということは、カフェという場所で、

「安心したい」「ホッとしたい」

「邪魔されたくない」

「リラックスしたい」「ゆっくりしたい」

「解放されたい」

と思っているということですよね。

 

・・・ということは、普段の生活で、

「安心できていない」「ホッとしていない」

「邪魔されている」

「リラックスできない」「ゆっくりできていない」

「解放されていない」

と感じているわけで。

 

どこかに行かないとホッとできない、

ということは、普段の生活で気を張っていたり、

緊張感を持っている、ということ。

心理的に「不自由」を感じているから、

「自由でいられる場所」を求めるってことですよね。

 

前述したように、私は一時期カフェが好きで、

ハマっていた時期がありました。

どこかへ出かける時は、事前にその近辺のカフェを

ネットで検索し、必ず行っていて、出かけることと

カフェに行くことは、いつもセットになっていました。

 

その当時の私は、夫の介護をしていました。

夫は呼吸器の病気を患っていて、

人工呼吸器を装着して生活していたので、

24時間のモニタリングが必要な状況でした。

 

たまに、「気晴らしに出かけたら?」と義母や義姉が

提案してくれて、訪問ヘルパーさんに来てもらったり、

義母や義姉に夫の介護をお願いして、出かけることがありました。

 

その頃からカフェにハマり出したのです。

そこには上記の、

「安心したい」「ホッとしたい」「邪魔されたくない」

「リラックスしたい」「ゆっくりしたい」

「解放されたい」

という心理があったんだと思います。

 

当時の私は「不自由」でした。

身体的に不自由だったというよりは、心理的に不自由だったのです。

 

外へ出かけることに罪悪感を感じ、

勝手に夫のことを背負っていました。

「がんばってる嫁」をやろうとしていたんです。

 

義母も義姉も、「いつも有り難う。」

「たまには息抜きも必要よ。出かけてきたら。」

って気遣ってくれてたのに、

「はい、有り難うございます。大丈夫です。」

などと言って、自分で自分を家に閉じ込め、縛り付けていました。

(全然大丈夫じゃないのにね。)

 

甘えたらいいのに、「勝手に我慢」したんです。

素直じゃないですね。

「嫁たるものは、こうでなければならない。」

という意識に囚われていました。

 

この我慢のおかげで、過呼吸パニック障害

介護うつにもなりました。

 

心理的に」不自由な現実から逃避できる場所として、

カフェを求めていたんです。 

だから、「カフェ好き」というよりは、

「カフェ逃避」「カフェ依存」だったことにも気づきました。

 

Mさんも、「~しなければならない」という意識が強く、

職場や自宅で、いつも気を張っていたそうです。 

周りにも、「いい人」をして本来の自分を

押し殺して接したり、しんどい時でも

色んなことを引き受けて、頑張る癖があったそうです。

彼女も、そんなことから解放されたくて、カフェに行っていたのでした。

それが判明し、2人で「なるほど!」と頷いたのでした。

 

私は夫が亡くなった後、沖縄へ移住してから

「カフェに行きたい」と思わなくなっている自分に気づきました。

行くこともあるんですが、カフェに行くことを

「渇望」しなくなったのです。

 カフェに対しての意識が変わりました。 

今は、安心できている、リラックスできているから、

「逃げ場所」が必要なくなったのです。

 

過去の私は、相当、心が病んでいたんですね。

 

しかし、そこから年月をかけて癒やされ、

立ち直った、今の自分も知ることができました。

 

 

緊張せずに、リラックスして生活できていること。

安心できる環境にいられること。

ありのままの自分が許される場所があること。

それが一番の癒やしです。

仲間に感謝ですね。

お読みいただき、有り難うございました。

 

「まるごとSango」というものによって、

色んな方との出会いがあり、私自身が

気づきをもらったり、成長させてもらえています。

そのことにも感謝です。 

 

www.sangookinawa.org

f:id:yanbarusango:20190921131305j:plain