一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

9月のワークショップでの学び

こんにちは! 

ゆりです。

 

先日、沖縄県内でおばぁとま〜ちゃんのワークショップが開催されました❣️

参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

f:id:yanbarusango:20190930134306j:plain



 

ま〜ちゃんからは、食の話。

そして、Sangoキッチン作の美味しいランチをいただき・・♡

おばぁからは、からだ、魂、脳と遺伝子などなどの学び。

 

私は、計2回、スタッフとして参加させていただきました✨

(なんと贅沢な・・😹)

 

“敏感さん、超敏感さん、集まれ〜〜〜!”

と題していたので、全ての話が、ただの「知識」ではなくて、

『自分はどう感じているのか?』

『何に苦しんできたか?』

など、心と体と私に寄り添った話が進んでいきました。

 

超敏感な私(ゆりです)と致しましても(w)、

とてもとても大きな安心の中でお話が聞け、

率直に質問させていただくこともでき、

また、参加くださった皆様の本音や正直なお話を聞かせていただけて、

とても嬉しかったし、学びが深まりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

ありがとうございました❣️

 

食の話では、『こだわりすぎない』ということを再確認。

〇〇でなければならないは、罪悪感を作り、逆に不健康を呼ぶことも

実体験で感じています。

 

『自分にとってどうか』

ただそれだけですね。

何を選ぶか、何を選びたいかは自分しか決められません。

 

それができる日もあるし、色々な影響があるのが人。

その日その日の自分と丁寧にお話しして、OKを自分に出していくことの方が、

心から、健康が生まれるのではないかと個人的には思っています!

 

集まった皆様、お一人お一人の経験を共有できる場であったことが、

たくさんの気づきや意見交換、学び合いとなり、

素敵な時間が過ごせました。

 

体と脳と遺伝子と・・のおばぁのワークでは、

実際に脳に刺激する運動をみんなで行いました。

 

私、個人的に、その日は心の調子が悪くて、

落ちていたのですが・・

 

みんなで笑いながら、体を動かしたところ、

嘘のように心も体も軽くなったのです❣️♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

そして、思えたことは一つ。

 

『なんだ!大した問題じゃなった〜〜〜!』

 

 www

 

笑えるっていいですね。

体を動かす(特に踵を地につけるような運動とか)ことで、

こんなに自分の状態が変わる!

 

とても大きな実感だったので、

今までも毎日体のケアは行っておりましたが、ますます、

楽しんで!朝・夜に、1日を通して体に溜まったものを解放するように、

動かしたり、ケアに勤しんでおります♡

 

こんな授業を学校で受けたかったですね〜〜!!

 

実生活に繋がる大切な

『食・からだ・心・魂・脳・遺伝子』

自分を知るとても素敵なワークでした。

 

皆様、本当にありがとうございました🌺

心から感謝と愛を込めて

 

※スタッフ大北が個人ブログでも気づきをあげております。

 よければどうぞ!

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

*おばぁは18日から県外へ出張です🌱

多くの方との出会い。ご縁が繋がりますように、詳細はこちらへ!

 

(北海道編)

www.facebook.com

 

(仙台編)

ameblo.jp

 

(関東編)

www.facebook.com

 

 

Sangoでの生活に興味のある方はこちら!!
www.sangookinawa.org

 

Sangoファーム中城では、

畑体験や染め体験もやっております。

yaaninjuyui35.wixsite.com