一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【お山】草置き場作り

スタッフ坂田麻季江です。

皆様いかがお過ごしですか。


お山では、環境整備に精を出す日々です。⛏

自然豊かな環境で暮らすということは、

草刈り、樹木の剪定が欠かせないということでもあります。🌾🌳

特に草刈りは、各エリアにて

毎日のように実施しています。

  

刈った草を集めておき、腐葉土にするための

草置き場はあるのですが、広いお山に

一ヶ所にしかなく、「もっとあちこちに欲しい」

という話がずっと出ていました。

腐葉土は、苗作りや畑の野菜作り、植樹の際に

とても役立ちます。

 

最近、植樹したり、畑作りの機会が増えてきたので、

もっと腐葉土が欲しいという話題になり、

この際だから作っちゃおう、ということで増設に着手しました。

支柱をハンマーで埋め込み、トタンで囲いを。

f:id:yanbarusango:20200430163815j:plain

↓ 完成。

絶景の草置き場。海が見えます。

f:id:yanbarusango:20200430164324j:plain

刈った草は命を終えるけど、腐葉土となって命を育む。

エネルギーが循環しながら、生命が持続する。

自然の恵みを享受していることへの感謝。

暮らしを楽しみながら、そんなことを感じている日々です。