一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【坂田麻季江】ガソリンで洗う

最近あった、ちょっとした意識の変化。💡

 

木の剪定などをよくやるので、私は日常的に

手ノコを使うんですが、

木を切ると、ノコ刃に樹液やヤニの汚れがつきます。

 

この汚れがネチャネチャしていて、洗うだけでは

なかなか取れないので、お湯につけたり、

ヤニ取り剤をつけてから拭き取ったり、その時々で

色んな方法で手入れをしていました。

 

しかし最近、とても簡単な方法でこの汚れが

キレイになるということを、ネットで知りました。

灯油やガソリンで拭くだけ、という簡単なものです。

 

車の部品、自転車のチェーンなども、この灯油洗い、

ガソリン洗いでキレイになるんだとか。

機械整備の現場でも、汚れはガソリンや灯油で

洗ったりしているそうです。

YouTubeでもいくつか動画が上がっていました。

 

お山には、草刈り機に使うガソリンが置いてあります。

早速、ガソリンを布に染み込ませて

拭いてみたところ、とてもキレイになりました。

こびりついていた汚れまで取れました。✨

 

ちなみに、ガソリンは灯油よりも洗浄力が

高いらしいですが、

揮発性が高いので、換気に注意が必要です。

においも強いです。

あと、火気にも要注意。

 

上記の点に気をつける必要はありますが、

洗った後に乾かす必要もないので、すぐにしまえるのです。

 

私には、このシンプルさ、簡単さが良かったんでしょうね。

この方法が気に入ってしまって。

手入れの時間が楽しくて仕方ないのです。

 

最後の手入れが簡単だと思ったら、

前より穏やかな気持ちで剪定できるようになり、

暮らしがいっそう楽しくなりました。

 

「後片付けが楽しい」が「暮らしも楽しい」に変化し、

「楽しい」が増幅しました。

こんな小さなことでも、喜びが増えていく。

教えてくれた人達には感謝だなぁ·····。

 

手ノコのビフォー・アフター。↓

before
f:id:yanbarusango:20200526092921j:image

↑ 刃の溝に残ったクズも、洗いません。ただひたすら、ガソリンで拭きます。

 

after

f:id:yanbarusango:20200527135937j:plain

こびりつきも取れて、ピッカピカです。

溝にあったクズも取れます。

 

シンプルで分かりやすいのがいい。

そんな自分の気質を理解したら、

刃物の手入れ以外でも、自分に優しいやり方が見えてきそうです。

切らせてくれる木々にも感謝。 

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m。