一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【坂田麻季江】ゴキブリのことを考えた

スタッフ坂田麻季江です。

 

※注意※(ゴキブリの絵があります、苦手な方はお気をつけください )

 

先入観、固定概念をとっぱらってみよう。

ふと思って、描いてみた絵。

まずこちら。

f:id:yanbarusango:20200518194510j:plain

そしてこれ。

f:id:yanbarusango:20200527055848j:image

どちらも同じ生き物、ゴギブリを描いた絵です。

人間側の「見方」がどうかというだけで。

彼らには彼らの、存在理由があるんですよね。

 

ゴキブリは、私達に大切な事を気づかせてくれます。

彼らが嫌われるのは、暗い所や、ジメジメした場所を好むからでしょう。

腐ったものも食べますし。

だから、気持ち悪いって思われちゃう。

 

でも、考えてみたら「暗い場所」、「ジメジメした場所」

あるいは「腐ったもの」、

それらは私達が「避けたいもの」、「見たくないもの」

「目を背けたい部分」、「触りたくない部分」だったりします。

彼らは、それを目の前に突きつけてきます。

“気持ち悪い”って思うのは、そんな闇の部分を見せてくるから。

 

でもこれって、私達が自分の中の闇を、

気持ち悪いと思ってるってことですよね。

 

「見る必要がある部分が存在するのに、見ないふりをしている」。

それを伝えてくれる存在。

そう理解したら、ありがたいなぁと。

 

自分の中の腐った感情や、ジメジメした感情。

そららを見ないふりしても、あるものはある。

目を背けるだけでは、根本的な解決にはならない。

向き合って、お掃除したら、スッキリします。

闇があってこその光。

大切な役割を果たしてくれている彼らには感謝です。

お読みいただきありがとうございました。

f:id:yanbarusango:20200527153355j:plain