一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【お山】苗床に防草シートを敷いた【暮らし】

皆様いかがお過ごしですか。

スタッフ坂田麻季江です。

 

苗床のプチ模様替えをしました。

色んな植物を置いていて、私がよく行く場所です。

植物の手入れをしながら、ゆっくり時間を過ごします。

ただ、地面の草むしりが必須で、

夏になると雑草の勢いが増し、

何日か草むしりしないと、足元が雑草だらけになるのです。

 

昨日はここの床に、防草シートを敷きました。

草が生えて来ないようにするシートです。

 

毎日のようにいる場所だから、快適な空間に。

居心地よくするための、ひと手間。

 

ただ、敷いたシートを押さえておくための

留めピンがありません。

どうしようかなぁ~と考えを巡らし、あるものに目が行きました。

クロスバンドという、パイプを十字に固定する金具。

たくさんあって、持て余し気味だったのです。

これに、U字型の部分があります(画像の赤マル部分)。

f:id:yanbarusango:20200530162320j:plain

ワイヤーカッターでカット。

f:id:yanbarusango:20200530162358j:plain

全部で20個くらいあったので、シートを固定するには充分でした。

f:id:yanbarusango:20200530162545j:plain

バッチリです。

f:id:yanbarusango:20200531094956j:plain

持て余し気味だったクロスバンドが、違う形で活かされました。

ゆっくりペースですが、他にも色々と模様替えして、

居心地の良い空間にしていきたいと思っています。

お読みいただき、ありがとうございました。