一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【お山】赤バナナが移動?【坂田麻季江】

今日は。皆さまお元気ですか。

坂田麻季江です。

 

昔テレビで、”移動する植物”っていうのを

見たことがあり、何だったっけ?と記憶を頼りに探してみました。

 

アフリカのソクラテアという木でした。

根っこが足みたいに動き、太陽の動きに合わせて

日に2~3cm、年間で20m動くんだそうで、

「歩く木」と呼ばれているんだとか。

 

**************

なぜこんなことを書くかというと、

お山の中で、自由に動き回ってる?と思える植物があるんです。

それは赤バナナという品種のバナナ。

 

この赤バナナ、「増えてる」んじゃなくて、

「移動してる」んですよね。

行きたい場所にどんどん動いていっているような。

 

↓ 最初にいた場所 はこちら。

赤マル部分。もう跡形もありません。f:id:yanbarusango:20200602155313j:plain

↓ 次に来た場所。畑の近くに寄ってきた。

f:id:yanbarusango:20200602155538j:plain

↓ そして今。とうとう畑の中に。

f:id:yanbarusango:20200602160037j:plain

木枠の中に、インしちゃった。。。

ある時突然、畑の中に葉っぱが現れたのです。 

たぶん、この赤バナナだと思われます。

赤バナナって、実がはじけることで種を飛ばすんです。


**************

 

日当たり、湿度など、好みがあるんでしょうね。

最初にいた場所からは、跡形もなく消えちゃいました。

移動先が気に入ったから、ここはもういいや、みたいな?

 

自由に動き回るこの赤バナナ。

最初は畑から離れた場所にいて、

どういうわけか、畑の近くにやってきた。

そしてとうとう、畑の中。

もしかしたら、人に触って欲しいのかな?

私が普段、作業しているのを見ているのかも。

種を飛ばしてもらって、旅をしたいのでしょうか。

だとしたら、ものすごい意思を感じます。

 

***************

種は、自分ではじけて飛ばしたのかも知れないし、

鳥が種を運んだのかも知れない。

風に乗ったのかも知れません。

 

いずれにしても、「あそこに移動したい」という

強い意志があって、その場所に行けた種が、

懸命に芽を出したのだとしたら。

🌿🌿🌿

 

こんなにも、「生きる」ことに一生懸命ないのちがある。

「今」を生きることを、見せてくれています。

 

動きたかったら、動く。

風や鳥など、周りの助けを得てでも、動く。 

 

***************

やりたいことを、やること。

意思を貫くためには、躊躇せず周りに助けてもらうこと。

そんなことを、赤バナナ師匠が教えてくれました。

私も動こう。

私も歩きます。

感謝です。

お読みいただき、ありがとうございました。