一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

自分を無視していました【坂田麻季江】

スタッフ坂田麻季江です。

今朝、浴室の掃除をしていたら、

浴室と洗面を仕切っている壁から

大量のアリが出てきました。

(↓ この壁です。)

f:id:yanbarusango:20200623155449j:plain

一番下の木と、壁板のすき間にいました。

f:id:yanbarusango:20200623160124j:plain

この、めちゃくちゃ細いすき間に

ウジャウジャと黒いアリの大群がいたのです。

よく見ると、このすき間の奥に、巣ができている模様でした。

 

外からは見えない部分、

おそらく中の方で木が腐食していて、

もろくなっているような所に、アリが巣を

作っていたんじゃないかと思われます。

 

つまり、時間をかけて、アリ達が

自分の住居を作り上げていた、というわけです。

 

お掃除させてもらいながら、考えていました。

「起こることには意味がある」。

 

目の前に現れる事象は、自分の映し鏡です。

そしてハッ!と気づきました。「これは私ではないか!」と。

 

最近、私は「やりたいこと」があったのに、

「自分はこうしたい」があったのに、

それを無視して、周りに合わせていたのに気づきました。

それにより、自分の中にジレンマが生じて、

なんとも重い空気感を醸し出していたに違いありません。

 

でも最近、「本当はこうしたいです。」とみんなの前で

言うことができたのです。

自分の「やりたい」を無視すること、

自分に無関心であること、それは自分という神を

無視し、ないがしろにすることです。

私は周囲に、「自分を無視する」というエネルギーを

発信していました。

 

それに気づいて、そんなことはもうやめようと思いました。

 

本当はずっとあったけど、隠れていた部分。

外からは見えないけど、内側に溜めていたもの。

 

今回の件によって、

見えない部分で起こっていることは、

小さなことであっても、それが積もると

あとで大きなことになる、ということを教えられました。

 

*********

この後、アリ達には申し訳ないですが

すき間からは出てもらい、お掃除させていただきました。

 

木には防腐剤を塗ってあるんですが、

水場なので、どうしても腐食は避けられないみたいですね。

シャワーのお湯が直接かかっちゃう所なので、

木をやめて、下部分はブロックなどに

取り替えようかなと思っています。

 

起こることは、すべて自分。

毎日が学びです。

お読みいただき有り難うございました。

www.sangookinawa.org