一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【お山】*バナナの花*を食べてみた

坂田麻季江です。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近、「バナナの花は食べられるよ。」と

地元の方から教えてもらいました。

 

ちょうどお山に赤バナナの花が咲いていたので、

それを摘んで調理してみました。

↓ これが花です。

f:id:yanbarusango:20200627083204j:plain
外側の皮をむき、中の部分を食べます。

見た目はミョウガみたいです。

f:id:yanbarusango:20200627083219j:plain

初めての試みに、ちょっとドキドキ。

実はバナナの花って栄養豊富で、東南アジアでは

サラダや炒め物なんかに入れて食べるそうです。

知らなかった・・・。

アクが強いので、酢漬けにしました。

f:id:yanbarusango:20200627083235j:plain

火を通さなくても、美味しく食べられました。

ちなみに、バナナの皮も食べられます。

調理したものを食べさせてもらいましたが、美味しかったです。

”じんぶん”ですね。

↓↓↓↓↓ ぜひこちらもご覧下さい。

yaaninju-yui35.hateblo.jp

今まで見向きもしなかったものが、

素晴らしい食材になることを知り、目から鱗です。

こんなことを知っていると、いざという時の

心の備えができると思いました。

沖縄にはバナナがたくさんあるので、活用させて

もらおうと思います。

お読みいただきありがとうございました。

www.sangookinawa.org