一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【お山】プラケースでイネ栽培

スタッフ坂田麻季江です。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

るつさんが実験している、プラケースによるイネ栽培を、ご紹介します。

 

友達から分けてもらったイネを、何人かで植えたのが3月。

5月の状態。

f:id:yanbarusango:20200719141308j:image

青いです。若いです。

f:id:yanbarusango:20200719141302j:image

6月。伸びてます。

f:id:yanbarusango:20200719141830j:image

7月上旬、穂が出始めました。

f:id:yanbarusango:20200719142007j:image

この時はまだまっすぐです。

7月中旬、だいぶ大きくなり、稲穂の重さで頭が垂れてきました。

f:id:yanbarusango:20200719142309j:image

この白いケースは、たぶんどこかに穴が空いていると思います。

f:id:yanbarusango:20200719142529j:image

水を入れても、少しずつ抜けて行くんです。

でも、土で育てる陸稲(おかぼ/りくとう)というものがあるらしいので、

それはそれでアリだと言うことで、そのまま栽培を続行。

小さいながらも、ちゃんと稲穂がつきました。

水を張った方より、こちらの方が、もう収穫できそうな感じです。

 

ちなみに、水やりは全くしてません。雨だけです。

私も日々、見に行っては気持ちを通わせて、会話したりして、

るつさんと一緒にこの実験を楽しませてもらっていました。

 

どれも枯れずに育ってくれて、感謝です。

収穫が楽しみです。

お読みいただき、ありがとうございました。

www.sangookinawa.org