一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【お山】マンゴー酢を仕込んだ【坂田麻季江】

今日は。スタッフ坂田麻季江です。

最近、地元のマンゴー農家さんに、お手伝いのバイトに行っています。

仕事は、収穫や発送のお手伝い。

 

その農家さんから聞いた話によると、

美味しいマンゴーでも、見た目が悪いというだけで売り物にならないんだとか。

収穫しても、何割かは上記の理由から出荷できず、

廃棄処分になっているそうです。

「これは商品にならないわけよ。」

と言っておられたマンゴーを食べさせてもらいましたが、本当に美味しい。

ただ皮が黒っぽいとか、まだらとか、それだけなんです。

もったいないなぁと思いました。

「何か、活用方法はないかなぁと思うんだけどね。」

との事。

 

せっかくなので、そういった商品にならないマンゴーをもらってきて、

ピクルスと、果実酢を仕込んでみました。

皮をむいたら、中身はキレイな黄色。

料理にも使えそうだし、色々、使い道はありそうです。

 

見た目がキレイじゃないとダメ、っていう、消費者側の

意識を変えることも、必要なんでしょうね。

お読みいただきありがとうございました。

f:id:yanbarusango:20200729191148j:image

www.sangookinawa.org