一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【お山】エアコンが故障した!原因は・・・

スタッフ坂田麻季江です。

先日、スタッフの部屋のエアコンが、突然動かなくなりました。

リモコンに反応しなくなり、本体のスイッチを押しても、全く反応なし。

うんともすんとも言わない。

 

親しい電気屋さんに来てもらい、中を見てもらったところ、何と原因は・・・

ヤールー(沖縄の方言でヤモリのこと)でした。

 

エアコンの中にヤールーが入り込んだことが原因で、故障していたのです。

基盤に、黒焦げになったヤールーがこびり付いていました。
(写真は生々しいので、載せないことにします。)

 

こんな事、本土だと有り得ませんね。

でも沖縄では結構あるみたいで、

エアコンの故障原因のトップが、ヤールーなんだそうです。


基盤を交換してもらったら、無事に作動しました。

沖縄ならではの事件ですね。

 

もう一つ、沖縄あるあるネタとして、

沖縄のエアコンには、だいたい「ヤモリガード」という機能が付いています。

沖縄に移住する予定のある方は、参考にされて下さい。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

www.sangookinawa.org