一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【お山】畑を再開しました

皆様いかがお過ごしですか。🍀

スタッフ坂田麻季江です。

 

今日は、台風のあと全然手つかずだった小さな畑に、

やっと手を入れることが出来ました。

そもそも、この辺の草刈りをずっとしていなかったので、

畑と草むらの見分けがつかない状態。

f:id:yanbarusango:20200921134152j:plain

ここを草刈り機でヴィーーン。

f:id:yanbarusango:20200921134517j:plain

畑の中も草取りをして、復活。

右側はカボチャです。

空中を遊んでもらう栽培スタイル。

こんな感じ↓。

 

 

f:id:yanbarusango:20200921143408j:plain

地面から離した網の上で、自由に活動していただきます。

最初は地面を這わせてたんですが、

地面から上がってくる湿気のせいで

茎や根っこが腐ってしまって、育ちませんでした。

その学びから、空中を遊んでもらうことにしました。

沖縄は湿度が高いですが、お山のこの場所は

特に湿度が高いので、このやり方が

カボチャにとっても快適みたいです。😊

この棚の下には、ラディッシュの種をまきました。

 

沖縄も涼しくなって、野菜が育ちやすくなりました。

私自身も、真夏の暑さから解放されて動きやすいです。

野菜や土と遊びながら、色々楽しんでみようと思います。

お読みいただき有り難うございました。🍄

 

まるごとSangoにもぜひご参加下さい。

www.sangookinawa.org