一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【Sangoファーム中城】里芋初収穫! 〜植物たちは想像以上に自由でした〜

こんにちは!スタッフの大北です。

 

本日はSangoファーム中城よりお送りしております。

(Sangoファーム中城は、沖縄北部にあるSangoの本拠地"お山"とは少し離れた場所に位置しています。)

www.sangookinawa.org

位置関係はこちらからご確認いただけます。

 

 

 

最近、記念すべきことがありました!

 

それは、

里芋、人生初収穫!!

 

f:id:naturalhspman:20200925195355j:plain

 

何度もチャレンジし、

ずっとうまくいかなかった里芋さんなのですが、

今年ついに収穫するに至りました!

 

とっても嬉しい!!

 

しかもこの里芋、

ただの里芋ではございません。

 

植え付けしたのは去年の1月。

つまり、約1年半もの間土の中にいた里芋さんなのです。

(普通は8〜9ヶ月くらいで収穫します。)

 

f:id:naturalhspman:20200925195138j:plain

 

去年の1月に植えた里芋さん。

その後順調に育っていたのですが、

 

f:id:naturalhspman:20200925195153j:plain

 

半年くらい経ったある時、

急に姿が見えなくなってしまいます。。。

 

草刈りが追いつかず、

草に覆われて、消えてしまったのです。

 

あぁ、これはうまくいかなかったのだろう。

と諦めておりました。

 

すると、

今年の4月。

 

久々におなじ土地に草刈機を入れて、

土地の草を全部刈ってみると、

そこから里芋さんが生えてくるではありませんか!!

 

f:id:naturalhspman:20200925195224j:plain

(草の中からピョコッと生えてきた里芋さん。)

 

まる半年ぶりの再会です(笑

 

そこからまたぐんぐん育つかと思いきや、、、

夏の暑さに耐えきれなかったのか、

また姿が見えなくなる里芋さん。。。

 

f:id:naturalhspman:20200925201420j:plain

(草に紛れる笑)

 

やっぱり今年もダメだったか・・・!!

と思っていたのですが、

 

新しい種まきのために草刈りを進めていると、、、

f:id:naturalhspman:20200912192118j:plain

 

なんかピョコッと出てる、

里芋さんの小さな芽を発見!!

 

掘り返してみると、、、

f:id:naturalhspman:20200925195351j:plain

見事に育った里芋さんがそこにはありました!!

 

里芋にチャレンジし始めて約5年。

1年半ものの里芋を収穫することができました!!

 

 

里芋さんは、

僕の想像以上にタフで、生命力に溢れる野菜でした。

 

僕には、

「ずっと順調に育たないとダメだ。」

と思い込みがまだまだあったようです。

 

一度も他の草に負けず、

病気もせず、まっすぐ育っていく。

 

そういう野菜が収穫に至るのだと、

思っている節があります。

 

でもこの里芋さんは違いました。

 

何度草に負けても、何度刈られてしまっても、

めげることなく自分のペースで、

また芽を伸ばし、芋を大きく育てていたのです。

 

植物たちは僕の想像より、ずっとずっと自由で、

「こうあるべき」に縛られない生き方をしているのですね。

 

ちょっと僕が手が回らなくなったくらいのことは、

彼らにはあまり関係ないのです。

 

やっぱり、大切なのは信頼ですね。

 

そんなことを教えてくれた里芋さんでした。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

 

🌻お知らせ🌻

 

・コミュニティSangoについてはこちら☺️

 

・一緒に生活してみたい方はこちら!🌿

www.sangookinawa.org

 

・スタッフ大北、ブログにて畑での日々の生活や気づきを毎日更新中 😆

naturalhspman.hatenadiary.jp

(本日の記事はこちらのブログより転載しております。)