一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【お山】芽吹いていたサガリバナ

皆様いかがお過ごしですか。スタッフ坂田麻季江です。

 

先日、お山の地面が崩れていることをみんなで話し合った際

出た結論の1つに「木を植える」というものがあり、

何を植えるかの話になった際、

「サガリバナを植えたい」という意見が出ました。

他の木も植えることになったのですが、

ガリバナを植える案には全員が賛成。

よって、”サガリバナの苗を作ろう”と思い立ったのが数日前。

 

実は、お山にはサガリバナがあるのです。

沖縄の水辺で見られる樹木で、夏に花を咲かせます。

花は夜にしか咲かず、朝には散ってしまいます。

一個一個の花はピンク色でふわふわしていて、

花ふさが長く垂れ下がります。

昔から大好きな花です。

(↓これがサガリバナ)

f:id:yanbarusango:20201021160020j:plain

お山には、苗が1つしかないので、

「枝を切って、挿し木して増やそうかなぁー。」

と考えながら、サガリバナの方へ歩いていきました。

そして根元を見ると・・・

落ちたタネがいっぱい。

そして、その落ちたタネから自然に芽が生えているではないですか。

f:id:yanbarusango:20201021151045j:plain

そこかしこに、小さなサガリバナが芽生えていました。

小さすぎて今まで気づかなかった・・・。

枝を切って増やさなくても、すでにお山から、与えられていました。

 

さっそく、サガリバナに話しかけて(´`*)*。・'

掘り起こさせてもらい、苗を量産しました。

しばらく育ててから、お山に植えていきます。🌱

 

沖縄も気温が低くなってきていて、

そんな時期に、ひっそりと育っていたサガリバナに

自然の生命力✨を見ました。🌿

自然から教わることはたくさんありますね。

お読みいただき、有り難うございました。

 

www.sangookinawa.org