一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【お山】省スペースのシューズラックDIY

今日は。スタッフ坂田麻季江です。

 

自分の靴が増えて、部屋に置いていたシューズラックに

収まりきらなくなりました。

 

また、出入り口付近にシューズラックを置いていたので、

地震などの緊急時に、避難経路をふさいでしまう

可能性があり、それも気になっていました。

 

新しく、靴を置く場所が必要。

しかし、床に置くのはちょっとなぁ・・・。

部屋をスッキリできないものか?

考えた結果、壁付けにしてみました。

 

まるごとSangoに来られた方も使う部屋なので、

数人で共有できるよう、少し大きめに製作。

 

Sangoは、部屋の使い方がコロコロ変わります。

何事も常に変化していて、同じ状態でとどまっていない私達。

部屋の使い方も、外部の方から見たら、とてもフレキシブルだと思います。

部屋のお引っ越しはよくあります。

だから、「いつでもバラせるように」という考えで作りました。

 

↓完成した棚。

コンクリート壁に穴は開けず、廻り縁と板壁にネジ止め。

いらなくなったらサッと取り外し、現状回復がしやすいようにしています。

f:id:yanbarusango:20201112112607j:plain

あとは、靴先が壁に当たっちゃうなーと思ったので、

靴が当たらないよう、棚板を壁から離す、という工夫もしました。

角度も自分なりに色々考え、男性の大きな靴を

置いても壁に当たらないようにしたつもりです。

いただきものの木材で作れました。

感謝です。

お読みいただき、有り難うございました。

www.sangookinawa.org