一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【県外】出張DIY!雪の中の物干し作り

こんにちは!

 

スタッフのヒロです。 

昨日まで5泊6日で仙台に行ってまいりました👍

 

志を同じくする仲間たちがやっている、

「Family(やーにんじゅ)宮城」のまんまるという場所に、

遊びに行っておったのです✨🌈

 

familyyaaninjumiya.wixsite.com

こちらでは様々な学び、セッション、ワークショップが開催されてます

ぜひホームページをのぞいて見てください。

 

 

遊びにとは言ってみましたが、

今回は大工のご依頼もいただきました!

 

それが、

物干しスペース作り!

f:id:naturalhspman:20201222220136j:image

 

こちらの空間に、

洗濯物が干せる屋根付きのスペースが欲しいとのこと。

 

はじめての県外DIYです!!

 

今回は頼れる助っ人も来てくれました。

 

f:id:naturalhspman:20201222220441j:image

 

北海道にて、

"もこさん"の県外出張を主催してくださっているノブさん。

(左がノブさん。右の帽子に被られてる、白メガネの男が僕です。)

 

北海道と沖縄が仙台で再会したわけです👍✨

 

というわけで、

再会した翌日の午前中に買い出しに行き、

午後から作業開始。

 

ノブさんはその次の日の飛行機で帰る予定だったので、

2人で作業できるのは約1日。

 

果たしてそんな短時間で、

屋根付きの物干しスペースなんて作れるのか!?

 

と始まる前はドキドキしておりました。

 

しかし!!

始まってみると、

これがほんっとうにあっという間!!

 

土台を設置して、

f:id:naturalhspman:20201222221126j:image

 

単管と呼ばれる鉄パイプを組み合わせてゆきます

f:id:naturalhspman:20201222220141j:image

 

あれやこれやの試行錯誤しながら、

午後の4時間で骨組みが完成!

f:id:naturalhspman:20201222221344j:image
f:id:naturalhspman:20201222220149j:image

 

そして翌日、

屋根を貼り付け。

f:id:naturalhspman:20201222221620j:image

 

屋根に霜が張るような寒さの中、

2人で息を合わせて淡々と作業を進めてゆきます。


f:id:naturalhspman:20201222220233j:image

(ノブさんはギリギリまで一緒に作業してくれました)

 

ノブさんが本当に頼もしくて、

僕の手がかじかんで、

室内でできる作業をしている時も、

1人で黙々と作業を進めてくれるのです!

 

さすが雪国の男!

ノブさんのお陰で、想像を遥かに超えるスピードで工事が進んでいきました。

 

そして屋根が完成!!

 

f:id:naturalhspman:20201222222135j:image

 

ここまで経ったの6時間!!

あまりのスピード感に

思わず天を仰ぎみてしました笑

 

f:id:naturalhspman:20201222222228j:image

 

そして、

物干し竿を設置するとこんな感じ。

 

f:id:naturalhspman:20201222222135j:image

f:id:naturalhspman:20201222220237j:image

 

さらにここに雨防止用のビニールカーテンを設置して完成♪

 

f:id:naturalhspman:20201223225934j:image

 

今回のDIYは、

僕にとって革命的な出来事。

 

時間にして約一日で、

屋根付きスペースが作れるなんて!!

 

最初の頃は1週間くらいかかってたのに笑

 

だからすごく時間のかかるものだと思い込んでいたけれど、

いつの間にかこんなにもレベルアップしていたのですね。

 

経験って本当に偉大。

 

自分の成長に気づかせてもらえる、

本当に有難い機会を頂きました。

 

まんまるの方々にも、

「洗濯物を干しやすくなった!」と

とっても喜んでもらえて嬉しい!!

(ご要望あれば相談承るかも!笑)

 

f:id:yanbarusango:20201224220341j:plain

 

 

 感謝感謝の出張DIYでございました。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

 

🌿お知らせ🌿

・"もこさん"メッセージ入りの月めくり、日めくりカレンダー発売中!

Family(やーにんじゅ)宮城にて、

月めくりと日めくりの2種類のカレンダーを発売中です。

"もこさん"のメッセージが素敵な文字とデザインで綴られております。

 

沖縄でも取り扱っております。

よければぜひお買い求めくださいませ!

 

詳細はこちらから

familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com

 

 

・コミュニティSangoについてはこちら☺️

 

・ご滞在も受け付けております🌿

www.sangookinawa.org