一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【暮らし】手作りポン酢つくりました

代表理事をしてます田沼寿美ことトッシーです。お山に住んでおります。お山ではご飯作りをすることが多いです。発酵おうちごはんかりぃで弁当、惣菜作りをするようになりました。

 

発酵おうちごはんかりぃ

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

昨晩は内地の方から送られた柚と、ご近所から頂いたシークワーサーを使ってポン酢をつくりました。

f:id:yanbarusango:20210107205402j:image

自家製濃縮だしと絞った果汁を混ぜるだけ。美味しいポン酢ができました。柚子は香りとキリッとした酸味が特徴です。一方、この時期のシークワーサーは生食できるくらいですから、まろやかなポン酢になります。今年の沖縄は寒いので鍋料理に活躍しそうです😁。

f:id:yanbarusango:20210108070513j:image

柚子の内皮と種は泡盛につけました。化粧水にする予定です。柚子の皮は冷凍しました。浅漬けなどにつかいます。シークワーサーの絞った皮はお風呂に入る時に使います。晒しの袋にいれてバスタブに入れると、柑橘の香りが漂いアロマ風呂です。身体がよく温まります。今年の冬は寒いので助かります。

f:id:yanbarusango:20210108071407j:image

シークワーサーがこれだけ残りました。

酵素ジュースでも作りましょう。 

 

読んでいただきありがとうございます。