一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

お鍋の焦げつき対処法

坂田麻季江です。

今、畑に来ています。


先日、ご飯を炊いた土鍋の底が、焦げてしまったということで、ヒロさんが水に浸け置きしていました。

金たわしでガリガリこすっても、取れないやつです。


私は昔、節約・裏ワザ系のメールマガジンを発行していたのですが、その時に書いたネタを思い出して、早速実行。

それは、重曹を入れて10分煮るというもの。


畑には重曹がなく、セスキの炭酸ソーダがありました。

セスキの炭酸ソーダの方が、重曹より強力。

10分煮たあと、ガリガリしなくても軽くこすれば焦げがキレイに取れました。

f:id:yanbarusango:20210311102937j:image
とても楽チンです。

皆さんも、お鍋の焦げつきに困ったらお試し下さい。

⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ 

ちなみにその日の夕食。

f:id:yanbarusango:20210311103036j:image

アカバナーがサラダの彩りに。

アカバナーは綺麗で、美味しいです。

 

バナナの花のごま和え。

f:id:yanbarusango:20210311103653j:image

↓↓↓これがバナナの花。

畑のひとつむぎの日に、切り倒したバナナについていた花を、いただきました。

Sangoでは時々食卓にのぼります。

f:id:yanbarusango:20210311103633j:image

沖縄の花や野草を食べると、自分の中に彼らのエネルギーが満ちあふれてきて、動く力を貰えます。

与えられていることに感謝。(-人-)

 

⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ 

私たちと暮らしを共有しませんか。

まるごとSangoにぜひお越しください。

https://www.sangookinawa.org/marugoto