一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【お山】ヘビイチゴのローション

今日は。坂田麻季江です。

この季節、お山にはヘビイチゴがたくさんできます。

f:id:yanbarusango:20210318080143j:image

今朝はつんできて、ローションを作りました。

虫刺され、皮膚炎、アトピー、あせも、肌荒れなど

皮膚のトラブルに効くそうです。

2週間~1ヶ月くらい置いてから使います。

作り方は、泡盛に漬けるだけ。

f:id:yanbarusango:20210317183944j:plain

簡単すぎます(だから好きなの)。

沖縄も暖かくなり、お山には蚊が出始めました。

重宝しそうです。

べたつかないので、夏に向いているローションです。

 

自然が与えてくれるものが、私達を癒やし、守ってくれる。

作りながら、なんて幸せなことかと、つくづく思いました。

 

中城村の畑も蚊が多いので、持って行って

滞在者の方にも使ってもらおうかと思っています。

 

ちなみにヘビイチゴは食べることもできますが、

味がないので、料理の彩りに使う感じです。

地面に生えている、可愛い姿にも癒やされます。

お読み頂き、ありがとうございました。

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

まるごとSangoで、私達と暮らしを共有しませんか。

www.sangookinawa.org