一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【お山】縫いもの

今日は。坂田麻季江です。

最近、Sangoで使っているテントの収納袋が破れてしまった。

f:id:yanbarusango:20210416134405j:plain

これはアカン。

というわけで、新しい袋を製作することに。

よく自転車カバーなんかに使われる、シルバーの
ナイロン素材があったので、それを使用。

ただの四角い袋だと簡単なので

そうしようかとも思ったけど、元々のテントの

袋は円筒形だった。

確かに、円筒形の方がテントをしまいやすい。

倉庫の棚から、袋の出し入れもしやすい。

よって、円筒形という形状を踏襲することにした。
(めっちゃ難しい!)


そして、元々の袋には持ち手がついている。

f:id:yanbarusango:20210416135158j:plain

↑グレーの太いひも。

これがあると、持ち歩きに便利だった。

よって、それも踏襲。
(めっちゃ難しい!!)。


サイズは、元のテント袋を平置きで計測。

だいたいのサイズで布を裁断。

底のまーるい部分も裁断して(めっちゃ難しい!!!)。

いそいそと、ミシン作業に勤しむ。

試行錯誤しながら、丸い底布に合わせて

側面を縫い合わせていった。

f:id:yanbarusango:20210416135613j:plain

できた~。

ちなみに、テントのメーカー名やブランド、

品番が分からないと、部品(ポールとか)が

壊れたときに、注文できなくて困る。

 

ブランドロゴは、袋にでっかく書かれている。

品番は、縫い付けられたタグに書かれている。

f:id:yanbarusango:20210416140137j:plain

このでっかいロゴ部分を切り取って、

新しい袋に縫い付けようか?とか、

品番タグを取り外して、また新しい袋に縫い付けようか?とか、

一瞬考えたけど、やめた。

f:id:yanbarusango:20210416140623j:plain

シンプルに、マジックで書いた。

 

こんなに小さなモノ作りでも、

「持ち手はもっと短くて良かったな」とか

「先にここを縫ってから、こっちを縫えば良かったな」

とか、色々思うことはあって。
次に活かせるよう、ノートに書き留める。

f:id:yanbarusango:20210416144850j:plain

暮らしの中の手仕事にも、小さな学びがいっぱいある。

 

遊んで学んで、楽しみます。

ありがとうございました。

www.sangookinawa.org