一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【暮らし】わくわくファーム 5.5

はいさい!

ゆりです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

お山のノボタンエリアに作っている

わくわくファームのご報告✨

 

前回の様子は、こちら⬇️

 

sango-okinawa.hatenablog.com

 

 

何種類か、

成長しています♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

面白いことに、

成長する大きさが、15センチ前後の小さな成長で、

普通の成長には届かず、とっても小さいのですが、

その苗に、すでにお花や実がついているのです🌱

 

オクラかな?w

f:id:yaaninju-yui35:20210505130405j:image

 

何かのお豆!w
f:id:yaaninju-yui35:20210505130409j:image

 

麦ですよ〜、綺麗✨
f:id:yaaninju-yui35:20210505130417j:image
f:id:yaaninju-yui35:20210505130413j:image

 

自分の感じたことでもありますが、

お山の夕食後の伝え合いの時間で、

このことを報告した時に、

もこさんから、

 

『エネルギーが高いからだね〜』

 

理由はそういうことでした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

お山は祈りと共に、

日々があるので、

お山のエネルギーはとっても高いのです〜〜〜❤️

 

エネルギーによっても、

野菜の成長が変わる✨

 

Sangoファーム 中城の畑を

ずっと一緒に感じてみてきたので、

それは知っていて、

その中でも、

お山での畑は、私にとっては初挑戦♫

 

Sangoファーム 中城とは、違った実験結果という

野菜の成長があり、

とっても面白いです🌱

 

f:id:yaaninju-yui35:20210505130742j:image

 

この日は、朝、急に、

『そうだ!草刈りに行こう!!!!!』

 

そう思い立って、行ったら、

草刈り隊長のせいじさんがすでに草刈りに入ってくださっていたのです🌱

 

嬉しいシンクロ❤️

 

どんな風に、整えていただけるかの共有も

できて、とっても良かったです♫

 

植物の育つ様子が見れたことで、

この畑の次の展開を見つけることができました。

 

エネルギーが高いので、

“土を一旦混ぜてみる。少し掘ってみる。”

 

やってみることがわかることがありますね❣️

 

畑を育てていく楽しみを、

植物とお山と一緒に楽しんでいきます❤️

 

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

それでは〜

 

・コミュニティSangoについてはこちら☺️

 

・一緒に生活してみたい方はこちら!🌿

www.sangookinawa.org