一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【お山】5月「森のひとつむぎ手」の報告

今日は。坂田麻季江です。

先日行われた、「森のひとつむぎて」の報告です。

外部からの参加者も含め、10名で実施しました。

 

作業内容は

①「聖地エリア」と呼ばれているところの、笹刈り

②建築資材の移動

でした。

 

①の「聖地エリア」というのは、

お山の中でもとりわけ波動が高い場所の名前です。

強エネルギーの通り道でもあるため、

このような名前がつきました。

ここは開墾せず、雑木林のままにしています。

普段、あまり立ち入らない場所なのですが、

ここに生えている笹が増えてきて、うっそうとしてきました。

笹の勢いが強く、近くでやっている畑にも

影響が出かけていたため、5名で雑木林の中へ入って

笹刈りを実施。

f:id:yanbarusango:20210514145809j:plain

どんどん奥へ入っていきます。

ここは、写真のように、グレーの排水管が通っています。

この排水管のつなぎ目が、途中でパカッと

外れてしまっているのをヒロさんが発見。

外れた箇所を、手ではめて応急処置。

後日、接着剤でしっかり止めることにして、

細いパイプを立てて、目印にしてくれました。

f:id:yanbarusango:20210514150410j:plain

※翌日、私が接着剤を持って、ふたたび中へ入り

しっかり接着しました。🖔

 

笹刈りをしたおかげで、うっそうとした雑木林に

光と風が入ります。

むかーし植えた、がじゅまるの木にも再会。

久しぶり~ ・゜.:。・+゜

f:id:yanbarusango:20210514184952j:plain



 

②の建築資材の移動は、長~い資材がメインでした。

トラックに積み込み、別の場所へ。

長い資材ばかりが集められた場所があるのですが、

そこへまとめます。

改めて整理整頓しながら、同じような

長さのパイプをまとめて収納(↓)。

f:id:yanbarusango:20210514175822j:plain

短いパイプもまとめて、使う時に出しやすいように。

f:id:yanbarusango:20210514175611j:plain

使いやすい。(^0^)/

 

終わった後のお食事も美味しい。

外部からの参加者もあり、色んな方々に

支えられていることを実感する森のひとつむぎての日でした。

感謝。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

f:id:yanbarusango:20210514180621j:plain

聖地エリアにて。(木から落ちたタネが、根元で芽吹いています)

www.sangookinawa.org