一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

【お山】トラノオを植えました

今日は。坂田麻季江です。

鉢植えのトラノオが、成長して鉢の中でギッチギチになっていました。

1ミリのすき間もないくらい、鉢の中で、葉がギッシリ。

前から気になっていたのを、やっとこさ株分けしました。

待たせたね〜、トラノオ君。

でもbefore写真を撮り忘れました。

afterです。↓↓↓

1つの鉢から、5つの鉢が出来ました。

f:id:yanbarusango:20210519122101j:image

まだ残っていた株は、晴望亭の横に地植えしました。

f:id:yanbarusango:20210519122053j:image

こうやって、日々、お山の色んな場所に

色んな植物を植えて、森づくりを楽しんでいます。

 

f:id:yanbarusango:20210519150713j:plain

ちなみに、こちらは植物たちを集めた

「苗床」と呼んでいる場所です。

f:id:yanbarusango:20210519152226j:plain

ここで植物を育てて、大きくなったものはお山に植えています。

キレイな花が咲く島バラ(左側のピンクの花のやつ)や

ハーブなども育てていて、増えたら道の駅に

出品したりもしています。

Sangoの植物たちと、皆様とのご縁があれば嬉しいです。

「東村 道の駅 サンライズひがし」・

「道の駅おおぎみ やんばるの森ビジターセンター」

にて、お買い求めいただけます。

お読みいただき、ありがとうございました。

www.sangookinawa.org