一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

蚊取り線香を作ってみた

今日は。

坂田麻季江です。


フーチバーと炭を使って、蚊取り線香を作る実験をしています。

(フーチバー=うちなー語でよもぎのこと)


使っているのは、お山産のフーチバー、竹炭。

フーチバーと炭を粉末にして、混ぜて蚊取り線香を作ってみようという実験です。

フーチバーはミキサーでガーッとやったんですが、

繊維が多いフーチバーは、粉末にはならず、

もぐさのような状態になりました。(画像参照)

f:id:yanbarusango:20210903191951j:image

これと竹炭の粉末、水、のりと混ぜて出来たのがこちら。↓

f:id:yanbarusango:20210903192248j:image

もぐさのようなフーチバーが、炭と混じり切らずに、所々見えています。

燃やしてみると…

火山みたい。良い香りです。

f:id:yanbarusango:20210903192315j:image

でも、すぐに消えちゃいました。

反省点としては、フーチバーの割合が少なかった、

混ざり方にムラがあった、

コーンの形が太かった、

などいくつかの原因が考えられました。


今日、再チャレンジ。

1回目は水が多すぎてなかなか乾燥しなかった

ので、今度は水を少なめに。

そしてフーチバーを増やしてみました。

混ぜるのも、1回目はスプーンでやりましたが、今度は手で。

しっかりとフーチバーと炭を練って混ぜました。

細かく練り混ぜるのは、やっぱり手ぇやなぁと思いますね。


お山のフーチバーと竹炭のエネルギーを

ダイレクトに感じつつ、自分の喜びと一緒になって、作るのが楽しいです。


コーン型に入れるとなかなか乾燥しなかったので、今回は型に入れず、手で成形。

太過ぎると感じた1回目から学び、細めに。

いびつな形も手作りの味。

f:id:yanbarusango:20210904055631j:image

乾燥してからどうなるか。

ワクワクしながら待つことにします。

お読みいただきありがとうございました。