一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

続けてきて培えた見えないものだけど確かにあるもの!

ゆりです😊

 

f:id:yaaninju-yui35:20220527220607j:image

 

Sangoでは、新しい動きがうまれている。

細則委員会というものを

立ち上げて、

新しい実験であり、実践の場にチャレンジしている。

 

ぼくは委員会のメンバーになった。

 

大変そう!

というイメージがあったが、

2回ほど進めている現在は、

とても楽しい🎵

 

Sango自体の可能性、発想の話に展開できていたり、

普段は話きれていないものを

より細かく言語化していく

言葉のやりとりや考えを広げる時間として、

とても楽しい私がいる😊

 

今までも、

色んなミーティングをして、

問題や壁にぶつかってぐしゃぐしゃに

なってきたこともたくさんあるが、

(むしろそんなことばっかり🤣)

 

ビジョンをとにかく話し合い続けていた初期の頃の話は、

今、8年目を迎えるこの時に

現実となって花開いていることは

たっくさんある。

 

この記事を書き始めて思えたこと‼️

 

✌︎('ω'✌︎ )

 

だから、どんなことでも、

【したい】を言葉にし、

想いをのせて発していく。

 

大切な行動の一つだと思えた。

 

言葉にすることで力となり、実現になっていく可能性があるのだ!と。

 

それでも壁はまだ出てきたり、

問題も浮上する。

 

最近、モコさんから伝えてもらった言葉


『何か、始める時には問題が浮上してくるもの。

いろいろ浮上していることはいいことですね』

 

まさしくそうであるのだから、

それも含めて楽しんで🎵

 

自分の想いは大切に、

だとしたらどうするか!

 

で歩ませ続ける。

 

普通じゃない

社会に適応しきれない

生ききれない

 

そんな気質の人たちが多く集まるぼくたちだからこその

あり方を営んでいく。

 

その中での育みが一つ、確かなものとなって、

28日まで『まるごとSango』で滞在してくれたYさんから

僕たちみんなの姿をみて

伝えてくださった言葉の中に。

 

◉ここには自然にみんなの中にある『信頼』を感じました。

 

◉今まで感じだことのないこの気持ちは『感謝』だと思います。

 

◉『自分を活かしてもらえた』

 

感じてもらえた確かな気持ち。

一緒に創造できた、感激の場。

 

【結果という形あるものではないけれど、見えない部分の確かなもの】

 

ぼくたちにもできることがある。

ぼくたちだから、していることがある。

 

したいことだから、一生懸命してきたこと。

 

コミュニケーションが本当に下手くそで、勘違い誤解、問題、になり続ける日々は続いているくらいだけども、それでも誰も諦めずに、伝え合い続けてきたからこそのものだと僕は心から思える。

 

それが届いて一緒に感じ合えた

昨日までが、とても嬉しい僕でした😊

 

 

賑やかな食卓♪

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

Login • Instagram

 

③ やんばるの宿 ゆいの別館 【『ちゆ』ゆいの茶室】

 

お茶を飲みながら、静かで自然豊かな空間の中での

贅沢なひと時を過ごしせる別館ができました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

“自然の中で、誰もが『耳を澄ませば』聴こえてくるものに

 出会えたら・・・・🌱  ”