一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。 このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

森は人を守る 〜台風6号からの気づき〜

こんにちは!ゆりです🏝

 

この8月は、2度にわたって、台風6号が沖縄に接近していきました。

 

猛烈な風が吹いた 第一弾。

f:id:yaaninju-yui35:20230808125705j:image
f:id:yaaninju-yui35:20230808125710j:image

 

あちこちの木は倒され、

中城の畑の小屋は、壁が飛ばされました。

 

f:id:yaaninju-yui35:20230808125832j:image
f:id:yaaninju-yui35:20230808125828j:image

 

二日間の小休憩を経て

 

戻ってきた台風は、

二日間の大雨で、ユニットハウスからは

雨漏り
f:id:yaaninju-yui35:20230808125715j:image

 

 

これぞ、台風🌀というものを、

風と雨とふたつの側面から

経験させてもらいました。

 

幸い、拠点のお山は第一弾にて

約1日の停電と水が使えない状況と、

少しの被害ですみました。

 

何年か前の台風では、

四日間の停電を経験したので、

まぁ、なんとかなるだろうと

 

というよりも、沖電さんのみなさまの

働きに感謝🥲でした。

 

7日から復旧作業。

f:id:yaaninju-yui35:20230808125656j:image
f:id:yaaninju-yui35:20230808125952j:image

 

f:id:yaaninju-yui35:20230808125700j:image
f:id:yaaninju-yui35:20230808130716j:image

f:id:yaaninju-yui35:20230808130724j:image
f:id:yaaninju-yui35:20230808130720j:image

 

塩害で大変になる車や家も全部水洗い。

 

雨戸の取り外しや停電がちょこちょこあったので、各拠点のカビ取り掃除。

 

畳はあげていたので、部屋の中も

復旧と、一つずつ、

毎朝、都度都度相談しあって動いています。

 

ちょうど、防災備蓄についての

話し合いや準備が進んでいたので、

 

経験に活かせました。


f:id:yaaninju-yui35:20230808125650j:image

 

☆アルファ化米は🌾すごい。

水のままでも、ふやかせて食べれるし美味しい。

 

部屋にはオムツを持ち込んで、

出れない間の対処とか。

 

乾電池や懐中電灯🔦

色々諸々、必要なものも

試行錯誤、経験ができました。

 

 

僕はそんな台風渦中🌬️

第一弾の風が本当にすごくて、

家が飛んだら…というシミュレーションも

しながら、

靴を枕元にセットしておりました。

 

大雨の第二弾も、土砂災害警報🚨

 

祈りの中で、思えたことは

 

森がある🌳、木が僕らを守ってくれる

という、安心感でした。

 

大地再生に出会い、

その前から、Sangoを立ち上げた当初から

やれるだけの森再生で、植樹をしたり、

土留めをしたり、自然に任せたり、

水みちをつくったり、沼の清掃をしたり

 

色んなことを僕らなりにやってきて、

やっていたことが、

 

根をはれているだろう

 

水はよく流れるようにしたぞ

 

あちこち、草も木も、そこにいてくれている。

 

だから大丈夫だ。

 

してきたことが、信頼と安心になり、

自然と共にあることが

 

自然災害にも影響し、

逆に自分の力になることを初めて経験できました。

 

台風後、

距離を離れた別の土地で、

 

木々がきられた剥き出しの土地が

 

土滑りをしているのを見て

 

f:id:yaaninju-yui35:20230808131333j:image

 

はっきりと理解しました。

 

 

 

これからも、

自然と共にある暮らし

 

大地再生が

僕らをも救う

 

続けていきます❣️

 

たくさんのみなさま、祈りを心より感謝いたします。

 

🏝 一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

Sangoへの応援ご喜捨、よろしくお願いします!

こちら ↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

 

継続的な応援ご喜捨もあります。

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517